まだまだ先は長いです

 |  |  | 0

今日の体重は 69.8kg でした。
体脂肪率は 21.5%
今日は中学受験を目指す小学5年生の男子と勉強しました。
5年生から受験勉強を始めて3か月・・・
最初は習ってないからできない!!と言ったり
集中力不足だったり
宿題してきていなかったり
しましたが最近はかなり落ち着いてきました。
そして今日算数は小学5年生の内容が一通り終わり
小学6年生の内容に入りました。
といっても5・6年生の内容は4回通りするので
まだまだ先は長いです(笑)
今日教えてもらった良いお話は
強いチームは何が違うのか?
・アメリカメジャーリーグ
・NBAプロバスケットボールリーグ
・イギリスのプロサッカーリーグ
・インドのクリケットなど
チームの成績とそのチームメンバー個々の
スキルにどのぐらい相関関係があるかを
調べた非常に興味深い調査結果がある。
結論としては、優秀なプレイヤーが集まっている方が
勝率は高くなるが、思ったほどは高くならない
実は、チームの個々人のレベルよりも
過去の勝率の方が影響が大きかった。
過去、同じチームで
「どれだけ勝ったことがあるか」
という要素が1番勝率を左右していた。
つまり、同じチームでどれだけたくさんの
勝利を積み重ねてきたかという実績が
もっとも重要になるということだ。
同じチームメンバーで勝利を積み重ねて
いけばいくほど勝率はあがる。
過去に勝利を共に手に入れているチームは、
そうでないチームに比べておよそ7%
勝率が上がっている
反対に、いくら良い選手を補強しても
勝率はそこまで上がっておらず、
むしろ下がったチームもあった。
では、どこが1番の違いなのか?
それは、
「どのぐらい勝利を積み重ねてきたか」
ココが勝つチームかどうかを
見分ける最大のポイントだと研究者は結論付けた。
これはスポーツチームに限らず、
会社組織でも個人でも同じだ。
お金にものを言わせて
ドリームチームを作ったような会社は、
意外と上手くいかないものだ。
実際、プロ野球巨人軍の補強額は、
ダントツで有名だが戦績は今一つだ。
今期は50億円を超えたそうだが
結果はどうだろう・・・。
大切なのは、勝利の積上げだ。
勝ち癖や達成グセをもっている組織は強い。
個人も同じだ。
勝ち癖をつけることが成功には重要だ。
小さなことでも良い。
いや、小さなことの方が良い。
毎日、目標を決め、達成する。
やり遂げる。
この勝利の積み上げが
強い心をつくり、
強い人間をつくっていく。
成功するためには、
有名選手やスタープレーヤーのような
特別な才能や能力はいらない。
勝ち癖をつけることだけ出来れば良い。
それだけで良い。
———–