ちょっと嬉しかった

 |  |  | 0

今日の体重は 69.9kg でした。
体脂肪率は 22.8%
今日は中学1年生が多く授業に参加してくれる日でした。
とにかく数学の時に式を書かなかい!!
そして間違える(笑)
この3か月間何度「式を書きなさい!!」と言ったか・・・
そして何回「はい!!わかりました!!」という返事を聞いたか・・・
今日もまたこのフレーズを使わせてもらいましたが
今日は返しが一味違いました!
「間違えた問題は全て式を書いてやり直してきます!!」
ちょっと嬉しかった(笑)
これでこの生徒はこれからは式を書いてくるようになると思います。
やっと第1歩が踏み出された感じです・・・
今日教えてもらった良いお話は
成功する上で、一番大切なのは
自分の現在地を知ること。
成功するうえで目標(ゴール)を
明確にすることは勿論大事だが、
目的地へ行こうと思っても
自分の今現在の場所がどこなのか
わかっていなければ、地図を見て、
目的地に印をつけたところで、
何も始まらない。
出発点は現在地。
それがわからなければ、
どこへも行けない。
なので現在地の確認作業がとても大切だ。
学生の頃なら、勉強。
志望校に入るためには、
今の自分の学力を知ることが一番。
スポーツでも自分に実力を知ることで
目指すレベルに対して
どれくらい足りないのか、
どこを強化すればいいのかと
計画することが出来る。
ダイエットも、
今の体重や、体型を知って
受け入れないと理想に近づくことはできない
もし、
なかなか自分の思ったようにことが進んでいかない。
とか、 行動しても行動しても、結果が伴わない。
むしろ、悪くなっていってる。
と感じているとすれば、
自分の現在地が間違っている可能性がある。
過信せずに、過小評価せず
正しく判断することが大切。
それには、他人の目も必要だ。
また、過去の栄光にこだわっていないか
それも要チェックだ。
『できていない自分』
を認めたくない人は多い。
受け入れるのには、勇気がいる
負けを認めることもあるし、
無力感を感じるのはシンドイ。
他人に評価してもらうのも怖い。
だから、自分の現状を判断してしまう。
自分が見ている自分と他人が見ている自分は
結構、違う。
現在地の把握が正確になってくると
成長が早くなる。
実際、自分たちもセールストレーニングで
ロープレをする。
なかなかうまくできない新人にダメだしをする。
現状を認められなかった新人は
みんなやめていったが
素直に認めた新人が一人いた。
今月はいつもの4倍の成果をあげた。
何より大切なのは、自分の目標が達成されることだ。
道に迷わず目的地に着くために、現在地を常に確認しよう。
———-