熱い夏になりそうです(笑)

 |  |  | 0

今日の体重は 70.2kg でした。
体脂肪率は 22.9%
今日はミーティングでした。
今年度からはスタッフの勤務形態が変わったので
例年通りの日程で夏期講習が出来なくなってしまいました。
以前からみんなで相談していたのですが今日やっと形がまとまりました!!
結果的には私がフルで働くようになりました(笑)
スケジュールは30代のころに働いていたような過密ぶり
朝からラストまでぶっ通し!!
熱い夏になりそうです(笑)
今日教えてもらった良いお話は
1985年イギリスの登山家「ジョー・シンプソン」は
ペルーのアンデス山脈、標高6,600m
前人未到のシウラ・グランデに挑んだ。
幾多の困難を乗り越えて遂に頂上を極めた。
しかし、下山時に突然足場が崩れジョーは滑落して
足の骨を折ってしまう
体感温度はマイナス60度
水も食料も底をつき、
骨折という絶望的な状況
「ここで死んでしまうのか・・・」
と一旦は死を覚悟したが
同じ死ぬなら自ら行動して死にたい。
そう決めたジョーは動き始め、
奇跡的に自力で生還した。
岩がゴロゴロした斜面を
ケンケンで進みながら
何回も転び、転んでは立ち上がり
進んでいった。
ものすごい気力の持ち主で特別な人間だと思うところだが
この時のことを振り返ってジョーはこう言っている。
「ベースキャンプまで戻ろうにも
気が遠くなるほどの道のりだから
目標を決めることにした。
あそこの岩場まで20分で行く
出来れば喜び、できなかったら悔しがる。
こうして何度も何度も20分の目標を
設定しながら進んでいった」
これは、大きな夢や高い目標を達成するのに
すごく大切な考え方だ。
今日の自分が頑張れるのは、今日だけ。
先のことを考えすぎると心が折れて
動けなくなってしまう。
今日の自分が精一杯できるのは今日だけだから
今日の目標をつくってそれだけを考える。
先のことばかりを心配したり期待したりしていると
一番大切な「今」というものを粗末にしてしまう。
今日1日の区切りで生きる。
今日1日だけなら人は頑張れる。
今だけに集中して夢中になっている状態が
1番気力が湧いてくる。
———–
このエピソードは
2003年「運命を分けたザイル」と題して映画化された。