レベル2

 |  |  | 0

今日の体重は 70.4kg でした。
体脂肪率は 22.8%
今日は中学受験を目指す生徒さんと授業しました。
小62名と小51名の3人を一度に指導したのですが・・・
1人は丁寧すぎる
1人は問題のできない言い訳ばかりする
1人は自分はできると勘違いしているがちょっと難し問題はすぐに諦める
というタレント性のそろった3名です(笑)
今日は今後の勉強が順調に進むように喝を入れておきました!!
すると帰りにほかの生徒から「先生怒ってたから怖かった・・・」
って言われました(笑)
今日は10段階のレベル2だったのに・・・
レベル10は見せられませんね(笑)
今日教えてもらった良いお話は
才能ねえヤツがあきらめ良くて
なにが残るってんだよ!!
(ボクシングアニメ「はじめの一歩」より)
————
主人公の「一歩」に試合で敗れ、
引退を決意する「小島」
しかし、同期の「青木」にこう言われる。
「お前は安っぽい努力しかしてないから
簡単に諦められるんだ。
これからもそうやって誤魔化して生きていけばいい」
言われた小島は腹を立て言い返す。
「プロの世界は選ばれた人間だけが上にいけるんだ
何も持ってない人間がいつまでも続けていたら
ぶっ壊れるだけだ。
才能無えからよ、どこかでさっぱり
あきらめるしかねえんだよっ!」
と、すると青木が
「コツコツ積み上げてきたからしがみつくんだよ。
積んで積んで、ようやく登ってきたのに
簡単に下りられるワケねえだろっ。
才能無えヤツがあきらめ良くて、何が残るってんだよ」
———-
「安っぽい努力」だから簡単に諦める。
「誤魔化して生きていけばいい」
と言われ必死にやってきた小島は腹が立った。
しかし、必死にやってきたからこそ
自分の才能の無さを思い知り
ココが限界!
これ以上は無理!
そもそも、もって生まれてきたものが違う
と、弱音を吐いた。
確かにこんな気持ちはスポーツに限らず
仕事でもどの分野でも当てはまる。
しかし、偉大な成功者で最初から、
才能やセンスがあった人は意外といない。
でも、成功者は皆共通して「諦めが悪い」
もしかすると、「諦めが悪い」というのは、
この世で最も強力な”才能”なのかもしれない。
———-
実際には、あなたは逆境に感謝してもよいのです。
何故かというと、逆境の一つひとつは同じくらいの
あるいはもっと大きな恩恵を生み出す種だからです。
———