遅れ気味

 |  |  | 0

今日の体重は 70.0kg でした。
体脂肪率は 22.8%
今日は中学3年生がたくさん来ました。
使用しているワークを計画をたてて
各自のペースで進めていく授業進行なので
みんな進みはバラバラです。
ただ、みんな計画は立てているので
今日はその各自の計画と見合わせてみると・・・・
かなりの生徒が遅れ気味!!
体育祭も修学旅行も終わったのでみんな「頑張る!!」
と宣言はして帰りました(笑)
みんなやってくれよ!!
今日教えてもらった良いお話は
人生において「成功者」と呼ばれる人々が
書いた自叙伝や回想録を集め、その中で
最も多く出てくる言葉を分析した調査がある。
その結果、最も使われていた言葉は、
「努力」や「信念」といった言葉ではなかった。
なんと、最も頻繁に使われていた言葉は、
「たまたま」
「ちょうどそのとき」
「ふとしたことから」
などといった、偶然の出来事
「運が良かった」的な言葉であった。
やはり、成功者は、運が強い。
と言ってしまえばそれまでだが
この調査結果には、もっと深い意味がある。
人生の成功者と呼ばれる人物が共通に持つのは、
単なる「運の強さ」ではなく、
実力もあるということがわかった。
「運も実力の内」と言われるように
実力のないところには運がついて来ない
では、どんな実力か。
それは、「意味を感じる力」だという
・偶然の出来事に対して
大切な意味を感じ取る力。
この直観力が成功者と呼ばれる人たちは
みんな優れていた。
例えば、たまたま、ある人物と出会う。
そのとき、
「この人と出会ったのは、なぜか」
「この人が言った一言は、どういう意味があるのか」
また、ある出来事が起こる。
その出来事に対して、
「これは、何を意味しているのか」
「この出来事は、自分に何を教えようとしているのか」
失敗や挫折をした場合でも
その意味を考える。
こんな話を聞いた。
神様には口が無いからメッセージを伝えることが出来ない
だから、その人にとって一番言うことを素直に聞く人の
口をかりてメッセージを伝えるという。
例えば、孫のいうことは何でも聞く人だったら
孫が「おじいちゃん今日は出掛けないで一緒にあそぼ」
と言うので、出かけるのをやめたら事故に巻き込まれなくて済んだ
という事が実際にあったそうだ。
では、偶然の出来事や偶然の出会いに対して
大切な意味を感じ取る力。
神のメッセージを受け取る力、直観力は、
どうしたら磨かれるのだろうか?
それは、「自分にとって価値ある目標」を持つこと!
目標を持つと「直観力」が働き出す。
「目標を持つと、自分を大切にし、
人を敬うこともできるようになる。」
とイチローが言っていたが
人間は目標を持つと直感力が高まり
運が良くなる。
———-