カラクリ見えました

 |  |  | 0

今日の体重は 69.0kg でした。
体脂肪率は 22.3%
今日は1か月に1回のミーティングでした。
その前にスタッフで勉強会をしたのですが
そこでの話題は・・・2年後の新大学入試のテスト問題についてでした。
英語は全て長文!!
僕たちがみても嫌になるくらいの分量です!!
しかし、結果データを見てみると・・・
55%くらいの正答率。
50%が目標なのでみんな凄いな~って思っていたら
カラクリが見えました。
54000人位の高3生が受けたのですが
24000人くらいが都会の学生でした。
関東、関西、名古屋、福岡の学生でした。
つまり、都会の学生はすでにこんな難しい問題の対応できるんだ!!
ってことがわかりました(笑)
これは大学受験で岡山が負けるのは納得です。
皆さん、敵は隣の席の人ではなく都会にいるんですよ!!
今日教えてもらった良いお話は
グーグルのCEOサンダー・ピチャイは、
年収200億を超えている。
彼は、人を採用する際
必ず聞く質問がある。
これをしたことがない人は採用しないというほど
重要な質問だ
それは「挫折」と「失敗」から
這い上がった経験
彼は、失敗を乗り越えた人しか
絶対に採用しない
うまくいかなくても
何度も何度もトライしてみること
夢や大きな目標を持ち続ける。
失敗は名誉の勲章だと彼は考えている。
もし、今いる環境がとっても心地よいなら
それは自分を限界までプッシュしてない証拠
自分の限界までストレッチしてないってこと
と、サンダーは言っている。
自分のことだが今年に入って、
どうもモティベーションが弱い
自己満足の様なものに条件づけられていた
それで、思い切って目標を2ランク上のものに変えた
計算すると1.6倍ほどになる。
決めた途端
「ムリ」「難しい」「大変」
ともう一人の自分が言い出した。
かなり強烈に言ってくる。
こいつをやっつけるのはかなり手ごわそうだ
できるならいつも居心地の良いところで
傷つけられることなく過ごしたい
でも、サンダーは言っている。
いつも心地よくいたい、と考えていてはそこに止まるよ。
少なくともグーグルでは採用しませんよ、と。
また、挑戦だ
挑んで、失敗して、また挑んで、
目標達成できる人間になるまで
又、失敗と挫折を乗り越えていくぞ!
———-