不便でした・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 69.7kg でした。
体脂肪率は 22.7%
便利なものが使えなくなると大変です。
今日は入退出メールで使っているPCを開いてみると
データとそのソフト自体がなくなっている・・・
マジで困りました。
さらにスタッフとデータを共有しているクラウドに
アクセスするのですがデータが共有できず混乱・・・
これも作業がおそくなり困りました。
PCも携帯電話も使えなくなると本当に困りますよね・・・
そんな1日でした。
今日教えてもらった良いお話は
あなたの真価は、他の人たちが
あなたに何をなすかによって、評価されるのではなく
他の人たちがあなたになしたことに対して、
あなたがどう反応するかによって示されるのです。
(中略)
他の人たちから批判されたり
拒否されたり、からかわれたりしたときに
自分自身がつまらない者の様に感じるとすれば
あなたは「彼らの批判は当たっているのでは」
と内心恐れ受身の反応をしているのです。
あなたが自分自身の価値について確固とした自信を
持っているのであれば、他人が何を言おうとも、
また何をしようとも、それによって
傷つけられることはありません。
批判が当たっていれば、自分自身の成長のために利用し、
当たっていなければ、
「彼らの言動は、彼ら自身に問題があることを
示すものであって、自分自身の問題ではない」
と言う考え方をするべきです。
———-
他人の言動が気になる時や
他人からどう思われるかが気になる時
その原因は色々あると思う。
ただ、一つ言えるのは
他人が気になるのは
自分にとって価値ある目標が
明確じゃないからだ。
実際、自分がやりたいことが明確で
それに向かって必死に努力していたら
他人が何を言うかとか、どう思っているかとか
そんなことは気にならない。
そもそもそんな暇はない。
自分がどうしたいのか?
どうなりたいのかが分からないから
他人の言動や発信に一喜一憂し
心を振り回される。
自分にとって価値ある目標と
安定した積極的なセルフイメージは
コインの表と裏のようにセットだ。
自分にとって価値ある目標とは、
本音の欲求のことであり
積極的なセルフイメージとは、
一言で言うと「私は素晴らしい」
「私は素晴らしい」は
うぬぼれやエゴではない
例えば、料理を褒めたら
料理を作った人を褒めることになる。
「この椅子は素晴らしい」と言ったら
椅子そのものではなく
椅子をつくった人を褒めたことになる。
つまり、「私は素晴らしい」と言うことは
つくった人=神様を尊敬し褒めることになる。
———-