私の役割

 |  |  | 0

今日の体重は 69.2kg でした。
体脂肪率は 22.6%
今日は小学生の授業をしました。
小学生は気分次第でその日のできが違ってきます(笑)
もちろん講師次第でも出来が違ってきます(笑)
優しい先生だと甘えるし、厳しい先生だと真面目にするし・・・
でも厳しい先生は嫌われる!!
この匙加減が難しい・・・・
僕の役目は、ほかの先生の担当の小学生が言うことを聞かないときに
「もーダラダラしれていたら担当を露無先生に変えるよ!!」
と言って生徒の脅しとされるのが役目です(笑)
もちろん生徒は「嫌だ!!!!チキンとする!!!」と言います。
微妙な心境です。
今日教えてもらった良いお話は
心配り
———-
以前、ある方からもらった割引クーポン券を
いつか使おうと持っていて
いざ出したら、
「これ、期限切れです」
なんて言われ、こっ恥ずかしい思いをした。
反対に、ガスト○○店に入って
料理をドリンクバー付きで頼み
割引クーポンを探したが
ジョイフルの割引チケットしか見当たらない
すると店員さんが
「ジョイフルのでも良いですよ!」
と言ってくれた。
似たような話を聞いた。
ある居酒屋の話だ。
その居酒屋は、自分とこと似たような名前の
居酒屋が近所にあるらしい。
たまにお客さんがその店の
「無料ドリンク券」を持ってくるという。
店員は最初「これはあちらのお店のものです」
と断っていたが、それを見ていた店の大将は
「○○屋の無料ドリンク券、うちでも使えます」
と表示してしまった。
よその客を取ろうとしてではない
そのことで売上が上がるかどうか関係ない
大将の真意は
「客にこっ恥ずかしい思いをさせてはいけない」
という思いからだった。
間違えた客が悪いのだが
「ジョイフルでも大丈夫、使えますよ」
とか
「有効期限、切れてますけどぜんぜん大丈夫です」
などとサラッと言われたら、完璧にその店のファンになる。
生ビールが一杯タダ
とか
○○半額で!などという
レベルの喜びではない。
大げさかもしれないが
その懐の深さと心の温かさに感動する。
こういう事って本当に大事だ。
今、ネットで買い物をする人が増えているけど
こんな心遣いのできる店員さんがいるお店は
ファンがついて必ず繁盛する。