タブレットが稼働しすぎ

 |  |  | 0

今日の体重は 68.3kg でした。
体脂肪率は 22.2%
今日は本当に本当に忙しかった・・・
特に中学生の授業は映像授業や速読などの振り替えが重なって
タブレットの数が足りなくなってしました。
新しいシステムでの欠点が露呈したようです(笑)
思ったよりもタブレットの稼働数が多かったです。
ただ授業の内容は良くなった!!
みんなの学習意識が良くなった!!
宿題もいっぱいするようになった!!
後はタブレットの稼働管理が問題です
今日教えてもらった良いお話は
イチローが引退した。
記者会見で印象に残ったところは。
イチローが
「一番印象に残っているシーンは」
の問いに答えたところだった。
↓↓↓
今日を除いてですよね。
この後、時間がたったら今日が1番
真っ先に浮かぶことは間違いないと思います。
ただ、それを除くとすれば
いろんな記録に立ち向かってきたんですけど、
そういうものはたいしたことではない。
自分にとって、それを目指してやってきたんですけど、
いずれそれは僕ら後輩が先輩たちの記録を
抜いていくのは、しなくてはいけないことでもあると思う。
そのことにそれほど大きな意味はない。
今日の瞬間を体験するとすごく小さく見えてしまう。
10年200本続けてきたとか
MVPをとったとか、オールスターでどうたらということは
本当に小さなことにすぎないと思います。
でも、今日のあの舞台に立てたことというのは
去年の5月以降ゲームに出られない状況になって
そのあともチームと一緒に練習を続けてきた訳ですけど
それを最後まで成し遂げられなければ今日のこの日はなかったと思う。
今まで残してきた記録はいずれ誰かが抜いていくと思うんですけど
去年の5月からシーズン最後の日まで
あの日々は、ひょっとしたら誰にもできないことかもしれない
というふうなささやかな誇りを生んだ日々であったんですね。
だからそのことが、どの記録よりも自分の中では
ほんの少しだけ誇りを持てたことかなと思います。
————-
28年の輝かしい野球生活を振り返って
一番印象に残っているのが
数々の記録や名シーンではなく
昨年5月、試合に出れなくなっても
諦めずシーズン最後までやり遂げたところだという
記録は誰かが抜くだろうが
試合に出ることを最後まで決して諦めず
気持ちを落とさず、練習をやり通した日々は
誰にもできない。
とイチローが答えた。
45歳で現役を続けるという事がどれほど困難なことか
知る由もないが「ひょっとしたら誰にもできない事」の
言葉の裏に自分の気持ちを立て直す苦労が
どれほどのものだったのか伝わってきた。
———-
途中でやめる人は、決して勝つことはありません。
勝利者は、決して途中でやめません。
途中でやめることと、勝つことは正反対です。
———