ブログ更新できなかったらすいません

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg でした。
体脂肪率は 24.4%
今日は持病の腸閉塞が発症したようです・・・
明日から入院かもしれません・・・
ブログ更新してなかったら入院したと思ってください。
今日教えてもらった良いお話は
「おまえの右の手を見よ」
自分の能力を育てるのはだれか。
生れつきで能力は育っていくのではない。
それは自分だ。
みんな、自分が自分を育てるのだ。
自分の能力をつくろうとしないで、
能力がないと嘆くのをやめよ。
おまえの左手は右手にはるかに劣っている。
遊ばせておいたからだ。
同じおまえの左右二つの手でさえ、
ふだんに訓練しているほうとしなかったほうとではこうもちがう。
おまえ自身の人間としての能力も同じことだ。
育つようにしてやりもしないで、
生まれつきだめだと考えるのは、おまえの愚かさだ。
右手を見よ。
おまえ自身を、そのように毎日訓練すれば、
力が生まれ、感覚が育ち、おまえの能力が育ってくる。
おまえの右手の、左手にまさる能力は他人がつくったのではない。
おまえが自分自身でつくったのだ。
生まれたときは、左手との優劣はなかった。
それがこうも違ってくることを思え。
いかなる能力も、生れつきで発揮されることはない。
自分で育てる努力をするとき、能力はつくられていく。
つくるものは自分自身だ。
右手はそれを知っている。
右手の非凡な能力はどうしてできたのか。
くり返してやったからだ。
人間として非凡になることも、その方法は同じことだ。
できたことも、それでやめては身につかない。
できたことをもう一度やってまたでき、
またやってもっとでき、さらにやってもっとりっぱにでき・・・・
というように、できたことをくり返す。
非凡はそこに生れ、左手の右手と同じように、
他人よりはるかに力があるということになるのだ。
(鈴木鎮一:音楽教育者)
———-
鈴木先生は1998年1月99歳でお亡くなりになった。
この「おまえの右の手を見よ」の文章が大好きで
わからなくなった時は思い出して
何度も読み返し、成功の原則を確認する。
成功は潜在能力の開発で有り
潜在能力の開発は習慣化することで
習慣化は間を置いた反復でのみ成功する。
う〜ん、実にシンプル