みんな色々と悩んでます

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg でした。
体脂肪率は 24.1%
今日も面談しました。
今日は特に勉強のこと以外のお話が多かったです。
勉強だけでなく家庭環境のお話
通学している学校のお話
みなさん色々と悩まれているようです。
たくさんお話して少しはお役にたてたと思います。
今日教えてもらった良いお話は
苦しい姿勢ほど美しい
以前、日本舞踊をやっている方からお話を聞いた。
姿勢や動き、目線の話になったとき、
実際にやって見せてくれた。
見ているとすばらしく滑らかで美しい
自分でもできそうな気がしたので、
やってみるとまったくできない
ロボットみたいでぎこちない
ずぶの素人なので当り前だが
それよりも驚いたのが体力が
ものすごくいるということだ。
ゆっくりした動きだが
すべて中腰、膝もちょっと曲げているので
とにかくキツイ
だんだん膝が伸び、腰が伸び
腕が下がってくる。
手ぬぐいや扇子がバカに重く感じる。
その時その方の言葉が素晴らしい
「このような姿勢をとっていると辛いですね。
でも、つらい姿勢、苦しい姿勢をしている時ほど
見ている方には美しく見えるんです」
確かに、楽をして
曲げるところを曲げない
伸ばすところを伸ばさないと、
全然美しく見えない。
腰を落として腕を上げ、膝を曲げて、
苦しい姿勢、つらい姿勢を
保って動くと美しく見える。
人間の目は本能として
辛いときほど美しいものを追い求める
ようになっているそうだ。
例えば、ゴッホの絵は、
作品自体が輝いて今もなお人々を魅了しているが
あの輝きは、ゴッホがどん底の心から生み出したものだからだ。
これは、仕事も同じだと思った。
「つらい」「苦しい」「めんどくさい」
と感じるところをちゃんとしていると
「きれい」「美しい」「丁寧」
と相手には見えている。