この差が埋まるでしょうか??

 |  |  | 0

今日の体重は 72.7kg でした。
体脂肪率は 23.7%
今日も朝から面談、来客、授業、面談 と・・・怒涛の一日でした・・・
今日もやはり小学生の中学受験のお話がいっぱいでした。
それから小学生の英会話も多かったです。
本当に学習の内容が大きく変わってきております。
都会と岡山では大きく学習内容が離されています。
高校卒業後に就職するなら良いけど大学入試をするならこの差が埋めれるでしょうか?
岡山では手が出せないテキストを東京では普通に使用しているそうです・・・
学校が変わってほしいです。塾には時間も費用も限界があります(笑)
今日教えてもらった良いお話は
好きなことをして生きるのはええ。
けど、好きとラクすることとはちょっこし違う。
苦しいことや、嫌なことがあっても、
それでもやらずにおられんのが、
本当に好きなことだ。
だけん、迷ったり、悩んだり、落ち込んだり、
苦い思いもしてみんことには、
好きなことは何なのか、
本当は分からんのだよ。
(水木しげる漫画家代表作『ゲゲゲの鬼太郎』)
———-
努力したからといって必ず成功するとは限らないが
成功した人はみんな努力している。
成功している人は
「好きなことを仕事にしている」か
「仕事を好きになった」かの
どちらかだ。
一流のプロ選手も
引退後になって振り返った時
あの時は楽しかったと思えるそうだが
「現役時代は楽しいと思ったことがなかった」
という人がほとんどだ。
「好きと楽は違う」
どの世界でもトップクラスの人は、
練習量が半端ない。
好きだからこそ、
自分にムチを打って追い込むことができる。
楽なことと好きなことは違う。
楽なことをしたいと思う時もあるが
やりがいや充実感は、
結局は自分が好きなことの中にしか見つからない。
苦しいことや、嫌なことがあっても、
続けられていたら、それはそもそも好きなことだ。
大好きではないかもしれないし、
決して楽ではないだろう
でも、5年10年15年と
続けられていたら、
それはもう好きなことだ。
それだけ好きだったら、
もっと追い込んで努力しよう
他に目を向けるより、好きなことを突き詰めて
大好きにしてしまおう
本当は好きなのに闘わずして
土俵を下りるのが、一番つまらん
———-