より良い塾になるために

 |  |  | 0

今日の体重は 72.7kg でした。
体脂肪率は 23.7%
昨日は自塾で導入しているオンライン英会話「OLECO」の担当者が訪問してくれました。
新人さんがいたのでツユム塾の外観や塾内の設備に驚いていました(笑)
さらに夜には一緒に食事しながら情報交換をしました。
利用しているコンテンツがより良いものになるように業者と一緒に知恵を絞りました。
そして今日は速読の担当者が来てくれました。
4月から芳明教室でも速読を開講します。その準備で・・・
こちらも今のコンテンツをさらに利用しやすくなるように
私の方から意見を出させていただきました。
こちらの会社も柔軟に対応してくださるので期待しております。
今日教えてもらった良いお話は
私はこういうことをやる。
私にはできる。
ハタッリでもいいから、
そう言い切ってしまう。
そして今度は
それをハッタリでなくすために
必死に考え抜くのだ。
(表三郎カリスマ名物講師)
———-
トップは「大ボラ」を吹け
会社の経営は、気概と執念がないと絶対に成功しない
夢を持たないリーダーには
人はついていかない
日本電産は
売上高ゼロから13年で100億円
100億円から1,000億円も13年
1,000億円から1兆円も13年
そして、
1兆円から10兆円(2030年)に伸ばすのも
ほぼ同じ時間で達成すると永守会長は宣言している。
成功は、まず夢を見ることから始まる
小さい目標を持つのはダメ
経営者の最大の仕事は、夢を形にすること。
それができない経営者の下には
将来のある若者や人材は集まってこない
一番ダメなのは、チャレンジしないことだし、
失敗を恐れてリスクをとりたがらないことだ。
永守社長は
私は悪いことがあったら、
良いことが2回やってくると思っています。
悪いことがあったら、それは喜ばないといけない。
その2倍、良いことが返ってくるんですから
———
さすが一代で1兆円企業をつくり
70代にして更に10兆円企業を目指している人物は
考えていることが違う。
永守社長は13年で10倍だが
10年で10倍ぐらいの大目標を設定して
ど真剣に挑戦しよう
———-