大満足と充実感いっぱい

 |  |  | 0

今日の体重は 72.1kg でした。
体脂肪率は 24.4%
今日は小学生の授業をしました。
5年生の11月くらいから中学受験をしたいと言い出し
K文から転塾してきた生徒さんと勉強しました。
丁寧だしさすがに計算は早い!!
でもやはり文章題は苦手(笑)
しかし最近はかなり前向きに文章題もするようになり
正解率も上がってきました。
算数はすでに小6の真ん中あたりまできました
今日はかなり進んだので・・・彼女は大満足!!充実感いっぱい!!
だったのですが・・・進んだ分宿題が大量にでました(笑)
でも合格のためには頑張りましょう!!
今日教えてもらった良いお話は
『10年計画を持つ』
———-
「まじめに考えすぎるとみじめになる」
ルールをどんなにまじめに守って優等生になっても、
考える力はつかないし、発想も貧しくなり、
どんどんみじめになっていく。
まじめな人ほど、みじめになる。
そう、まじめはみじめへの第一歩なのだ。
なぜなら、
ルールに対して、まじめな人は、
私にいわせれば、人生に対しては、不まじめだからである。
全身全霊を賭けて「問い」をたてようとしていないのだ。
人生について真剣に考える人なら、
ルールそのものが窮屈でしかたないはずなのだ。
(駿台予備校講師:表 三郎)
※京都大学に日本で一番多くの教え子を合格させたカリスマ講師
———-
成功者は、自分のしたいことを自分で知ってる。
まず、なりたい自分を明確にすることが大切だ
以前、美容室「EARTH(アース)」山下誠司氏の
「年収一億の習慣」10年計画を立てる。
を紹介したが、昨日早速ある方が
自分の10年計画を立てて持ってきてくれた。
パーソナルとビジネス目標をA4用紙1枚に
わかりやすく書かれている。
10年後の姿、その為に毎年どう変化成長していく必要があるか
見ているうちに自分のことのようにワクワクしてきた。
10年計画ができたら
これを目につくところ数カ所に貼り
毎日見る。
そして、暗記する←ここ重要
(暗記すると潜在意識に入る)
そして、『1年計画』→『1ヶ月計画』
に落とし込んでいく。
———