来週も頑張ります

 |  |  | 0

今日体重は 72.2kg でした。
体脂肪率は 24.3%
今日も朝からお勉強でした。
中学3年が高校受験なので一斉授業をしております。
その授業準備が半端なく時間がかかる・・・
昨日は数学、今日は英語で毎日3時間から4時間準備に時間がかかります(笑)
今週は図形問題ではなかったので良かったですが
図形問題になるとさらに時間がかかる・・・
でも時間をかけて準備した授業はテンポも良く、
説明中の生徒の顔も「なるほど~」と納得顔!!
これを見たら来週も頑張るしかないですね!!
今日教えてもらった良いお話は
お前はお前で丁度良い。
顔も身体も名前も姓も
お前にそれは丁度良い。
息子の嫁もその孫も
それはお前に丁度良い。
幸も不幸も喜びも
悲しみさえも丁度良い。
歩いたお前の人生は
悪くもなければ良くもない
お前にとって丁度良い。
地獄へ行こうと極楽へ行こうと
行ったところが丁度良い。
うぬぼれる要もなく
卑下する要もない
上もなければ下もない
死ぬ月日さえも丁度良い。
※仏様と二人連の人生
※丁度よくないはずがない
※丁度よいのだと聞こえた時
※憶念の信が生まれます
※南無阿弥陀仏
お前はそれは丁度よい。
———-
この詩は、石川県野々市町の真宗大谷派常讃寺坊守
藤場美津路(みつじ)さんが1982年、寺の機関紙誌「法友」に
「仏様の声が頭の中に聞こえてきたので、そのまま書き取りました」
と掲載されたものだったが信者に配ったところ
いつしか宗教色の強い※最後の5行が省かれ全国に広がり
作者も良寛に変わってしまったそうだ。
この詩について、藤場さんは
「自己否定の苦悩の中に聞こえた仏様の慈愛の言葉です。
安易な現状肯定ではありません」
と話されている。
夢を抱き、高い目標に挑戦しても
思い通りの結果が出ることは少ない。
しかし、その結果はいつも
今の自分に丁度良い。
自分がより高みに上るために
完ぺきな結果がいつも用意されている。
ならば、何も恐がることはない。
何がどうなろうと丁度良いんだから
すべての責任は、道連れの仏様がとって下さる。
だから、思い切って挑戦だけすれば良い。
思い通りの結果が出なかったら
今の自分にちょうど良いんだから
そこから何かを学んで又挑戦だ。
恐れることも、心配することも不要
すべては、今の自分に「丁度良い」
だから、安心して、挑戦しよう。
当たって砕けても、問題無し
動けば動くほど
「自分に丁度よいように」
運命も結果も変わっていくのだから
———-