中学受験の説明会

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 24.4%
今日は小学5年生の男の子が体験に来てくれました。
今回は私が芳明教室のほうに授業に行っていたので
お会いすることはできなかったのが残念でした。
無事に体験を終えた後にお母さんの方から
「受験に関心があるのですが・・・」
との報告を受けたのようで
私が芳田教室に帰ってからご連絡しました。
大安寺中学がどのくらい難しいか??
などあまりわかっていないようでした(笑)
でも最近本当に中学受験を希望する生徒も保護者も多くなってきました。
しかし、正確な情報をみなさん知らないようです。
2月17日と3月3日に中学受験の説明会を開きます。
2月17日はすでいっぱいになっているので
3月3日にみなさん来てください。
ためになる情報があると思いますよ
今日教えてもらった良いお話は
『幸運の女神を口説く』
———-
どんな女でも、
本気になって口説くことを決心した男には
なびかずにはいられないように
人生というものも、
それを元気よく口説く人間には
その最上のものを提供せざるを得ないものだ
(アレクサンドル・デュマ)
アルゼンチンのことわざに
「運を女性のように口説きなさい」
というのがある。
スペイン語で運(la suerte)は女性名詞だから
何も努力しないで振り向いてくれる
女性なんていないのと同じように
運もこちらが本気になって口説かないと
振り向いてくれない。
女性を本気で口説くのと同じように
運も本気で口説きなさい・・・
ということだそうだ。
たしかに、何をするにも幸運の女神に
そっぽを向かれたらうまくいかない。
幸運の女神を振り向かせるには
努力を惜しんではいけない
「運も実力のうち」とよく言うが
運=女性だとすれば、
女性を口説くのは実力だ
今度から、良くない結果に終わった時は
「運が悪かった」ではなく
運の口説き方が甘かったと考えるようにしよう
運を女性に置き換えて考えるとわかりやすい
モテる人は確かにマメだ。ズボラはいない
さぼっていたら、運(女性)なんてくるわけがない。
しかし、ただがむしゃらに頑張っても
運(女性)が来るとは限らない。
目標を持って計画を立て
普段からやるべきことをやって
万全の準備をしていれば、
運(女性)が魅力的に感じて
近寄ってくれるに違いない。
近寄って来たら、あの手この手で
運(女性)を振りむかせる。
運(女性)を本気で口説く
そして、運(女性)に本気度や誠意が伝わって
「あなたのこんなところが素敵ですね!」
「あなただったらいいな」
となったら成功だ
運を本気になって口説く
———-