歳ですね・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.6kg でした。
体脂肪率は 24.4%
今日も中学1年生に悩まされました(笑)
相変わらず消しゴムを持ってこない・・・
4名中2名が消しゴム忘れ
1名は筆記用具も忘れている・・・
別に貸すことが嫌ではないが
毎回忘れてくるその姿勢が嫌です。
何回も声をかけて改善ですね・・・
昔なら大叱りしていたのですが(笑)
歳ですね・・・
今日教えてもらった良いお話は
『成功のスペシウム光線』
———-
ある少年野球チームで劇的な成果が上がったゲームがある。
その名は「プラス思考ビーム」ゲーム
チームメイトの1人がネガティブな発言をしたら
その子に向かって「プラス思考ビーーーム」
と言いながら腕を十字にして
ウルトラマンがスペシウム光線をするように
みんなで発射する。
ビームを受けた子供は
「あ?」と言いながら倒れ
ゴロリと一回転して
「プラース!」と言う(笑)
やることはこれだけだが、
ものすごく効果が出たという
つまり、ネガティブな言葉やマイナス発言をした時に
ある一定の行動を取ることで、
気持ちをプラスに切り替える役割を果たしている。
これをチーム全体でルール化して徹底して続けることで
無意識で使っているネガティブ発言が自覚でき
次第にネガティブな発言は出てこなくなっていったそうだ。
ゲームなので気楽に出来るし、
ネガティブ発言した子供も
言葉で注意されるより
「プラス思考ビーーーム」
↓↓↓
「あ?〜」
「プラース!」
と小芝居をした方が口癖をなおし易いし
チーム全体の雰囲気が明るくなる。
これは、家庭でも良い方法だと思う。
朝、起きてきた子供が「おはよう」もなしに
不機嫌そうに「ごはん」と言ってきたら
お母さんが「プラス思考ビーーーム」を発射する。
子どもがニコッと笑って
「おはよう! ご飯ありがとう」
となれば、朝からみんな気持ちがいい
職場も良いと思うが
ちょっと人目が気になるところだ。
ひとりゲームも良い!
マイナス言葉が出たら
「プラス思考ビーーーム」を
自分で自分に発射する。
「う?〜 やられた〜」と倒れ
ゴロリと一回転して
「プラ〜〜ス!」
ポジティブ思考も頭で思ってもダメ!
身体で覚えなきゃ
———-