特訓決定です

 |  |  | 0

今日の体重は 72.9kg でした。
体脂肪率は 24.4%
今日は中学2年生の生徒さんと平行四辺形の証明をしました。
証明の中で最も難しい証明なのですが
大半の生徒さんは何とかこなしましたが
約1名だけは???の解答(笑)
論理的な説明になっていない・・・
特訓決定です。
今日教えてもらった良いお話は
『ゴールを鮮明にイメージする』
———-
人生は心が描いたとおりになる
強く思ったことが現象となって現れてくる
まずはこの「宇宙の法則」をしっかりと心に刻みつけてほしいのです。
人によっては、このような話をオカルトの類いと
断じて受け入れないかもしれません。
しかし、これは私がこれまでの
人生で数々の体験から確信するに至った絶対法則なのです。
(稲盛和夫:生き方より)
———-
昨日、「業界初」にこだわる研究開発を
50年続けてこられている方にお会いさせて頂いた。
化粧品・医薬部外品・健康食品・
自動車や新幹線など発明したものは
2000以上ある。
具体的な商品名をお聞きすると
あれもそうですか!
あれもそうですか!
というもので、
要するにそれまで
世の中には、なかったものばかりだ
そんな天才的研究開発者が多大な影響を受けたのが
京セラの稲盛和夫氏だという
若い頃、稲盛氏の直属の部下として
1年半ほど働いた時に大切なものを習得している。
それがイメージする力だ
当時の京セラはまだまだ小さなメーカーだったので
資金も多くない。
設備投資にしても実際にやりながら
改善改良していくということが出来ないため
頭の中で徹底的にシミュレーションを繰り返す。
頭の中でやるのには
お金がかからないからだ。
ああなったらいい
こうしたいということを強く思い、
さらには強く思うだけでなく、
その実現へのプロセスを
頭の中で真剣に、こうしてああしてと
何百、何千と繰り返す。
そうやって練っていくことで
成功への道筋が「見えて」くる。
実際に取り掛かる時は
作業をするだけといった感じになるのだという
逆にいえば、
完成形が鮮明にイメージできなかったものは
実現できなかったそうだ。
ゴールをくっきりと見えるようになるまで、
強く思い、深く考え、真剣に取り組まなくては、
人生での成功はおぼつかないということだ。
———-