この時期になって・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.1kg でした。
体脂肪率は 24.1%
今日は中学3年生の受験対策数学でした。
BIGPADという70インチのモニターを使い
書かなくても授業を進めることが出来るので
普通の2倍から3倍のスピードで授業を進められます。
もちろん速いので夏期とることが出来ないですから、
解説が終わった後に解説に使ったプリントをみんなに渡して
書ききれていない部分を補充するようにしております。
がしかし・・・解説後の書き込みが怪しい生徒が数名・・・
書かずに帰っているような・・・
また工夫が必要かな??
この時期になって・・・
今日教えてもらった良いお話は
『目標はでっかく』
———-
自分でも怖くなるほど目標を大きくする。
20年前の日本のGDP(国内総生産)は約500兆円だった
そして20年経った今も500兆円だ。
その間、ドイツは2倍
アメリカやイギリスは約3倍
中国にいたっては20倍以上も伸びている。
1980年代
「Google」
「Apple」
「Facebook」
「Amazon」
などは見る影もなかった
1990年当時
時価総額の世界ランキング上位50社に
日本企業が20社入っていたが現在はトヨタのみ
後はすべてリストから消えた
最大の原因は、多くの日本の大企業が
売上げを何倍にもするという
目標を持っていなかったからだという。
創業社長から受け継いだプロパーの社長たちが
前年を少しでも上回れば良しとする
前年対比○%アップなどという
過去との対比で経営を行なってきたからだ。
しかし、「Google」「Apple」「Facebook」「Amazon」
のトップは、世界を変えるという目標の元、計画を立ててきた。
彼らは到底考えられないような
とてつもない目標を持つことの価値をよく知っている。
かつて、ホンダやソニーなど
多くの日本企業の経営者は
とてつもなく大きな目標を掲げ、
それが実現できると信じてやってきた。
個人も同じだ
まずは、自分の目標を最低2倍にしてみる
3倍でもいいし、10倍でもいい
目標を大きくしたら
次に自分にこうたずねる。
「この目標を達成するために、自分は何をすればいいだろう」
目標を大きくすると、思考のレベルも大きくなる。
限界思考の殻をはずせば
楽に超えられる。
人生を変えるようと本気で考えているのなら
目標を大きくする方法が一番良い
自分でも怖くなるほど目標を大きくし
達成できると信じてチャレンジする。
———-