今年の授業終了

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 23.8%
今日で今年の授業は終了です。
色々とありましたが、何とか終わることが出来ました。
まだ明日の日中は冬期講習が残っております。
その後に生徒と一緒に大掃除をして全てが終了です。
その大掃除が面白い!!
生徒の人間性が良く表れる楽しい時間になります。
今年もブログを読んでくださってありがとうございました。
新年は1月4日から再開します。
今日教えてもらった良いお話は
『短所 長所を紙に書く』
———-
10歳離れたら外国人、
20歳離れたら宇宙人だと思って
接したほうがいいですよ。
相手の気持ちを理解したいなら、
社員の長所と、短所を同じ数だけノートに
書き出してみてはいかがですか?
悪い点だけを見るのも
良い点だけを見るのも
相手を「半分」しか理解したことにならないから
(接客の神様(株)HUGE社長の新川義弘)
———-
「人の振り見て我が振り直せ」とは、
他人の性格や行動を見て、自分を反省し欠点を改めよ。
とあるが、新川さんの考えは、
人の行動を見て良いところは見習い
悪いところは自分に置き換えてあらためる
欠点だけではなく、良いところも見習い
長所も短所も両方見て、人から「2倍」学べ
と言っている。
実際やってみるとどんな人間にも
長所と短所が半分ずつあることがわかる
例えば、「几帳面な人」と「大雑把な人」
几帳面な人の良いところは
・仕事が丁寧
・事前準備を怠らない
・細かい所に気づける
・身の回りが整理整頓されている
・真面目で礼儀正しい
短所は、
・仕事に時間がかかる
・細かいことが気になって先に進めない
・完璧を求めるので近づきにくい
など
一方、大雑把な人の良いところは
・行動が速い
・おおらか
・見切りが早い
短所は、
・考えもなく発言してしまう
・片付けが下手
・計画性がない
など
人間関係でつまずいたり
周囲の協力が得られないときは
「相手の長所と短所を同じ数だけ、ノートに書き出す」
ことをやってみると偏見がなくなり
心が落ち着いて見れるようになる。
まずは、自分自身について
長所と短所を同じ数だけ書いてみよう
できるだけたくさん書いてみよう
他人にも聞いて教えてもらおう
———-