いつも以上の笑顔

 |  |  | 0

今日の体重は 74.2kg でした。
体脂肪率は 24.2%
今日から中学3年生は期末テストです。
今日の英語のテストはみんな良くできたようで
「できた??」と聞いたら、
「まあまあです!」と笑顔で答えていました。
笑顔がいつも以上の素晴らしさだったので良い結果になりそうです
午後から塾に来て明日の数学予想問題をしました。
みんなまあまあの仕上がり具合でした。
がしかし・・・1名出来が悪いのと数名迷子になっていた生徒がしました。
何とか軌道修正して送り出しました。
明日の問題は難しくなりそうなので
みんな頑張ってください
今日教えてもらった良いお話は
『心の切り替え』
———-
割れてしまった大事な茶碗
なんで、割れたんだ!
と怒り、悲しんでも茶碗は元には戻らないし
何も生まれない。
ちょっとした一言で傷つき
なんであんなことを言われないといけないんだ!
と心がとらわれていると
ミスをしたり、大事なことを忘れたりする。
成功者は、重大な出来事でも、些細な出来事でも
心の切り替えが素早く上手に出来ている。
では、どうしたら感情の切り替えがうまくできるのか?
意識を変える良い言葉がある。
それは
「それは さておき」
・茶碗が割れた
それは、さておき
今から、どこへ行こうか
今日、何をしようか
・悔しい出来事があった時
「それは、さておき」
もし、その出来事で
自分にとって良かったことがあるとしたら
それはなんだろう?
・1日が終えて何も成果を上げられず後悔している時
「それは、さておき」
もし、今日、感謝することがあったとしたら、
それは何だろう?
・朝目が覚めてやる気になっていない時
「それは、さておき」
もし、今日、素晴らしいことが起きるとしたら、
それは何だろう?
と言ってみる。
マイナスでいっぱいの脳に
「それは、さておき」
と言うことで、脳に一瞬空白が出来る。
そこに新しい質問を入れると
脳はそのことを考えだすので、
気持ちが切り替わるという訳だ。
「それは、さておき」
今月の目標は?
今週の目標は?
今日の目標は?
————