成績アップの秘訣は・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 24.4%
今日は小学生の授業でした。
9月から入塾してくれた小学4年生の女の子ですが
入塾当初は勉強できていないことは顕著にわかる学習内容でした。
1ヶ月くらいして真面目に私の指示通り勉強していたので
どんどん出来るようになりました。
がしかし・・・今日の国語は全くダメでした。
そろそろ慣れてきて緊張感がなくなってきたようで
私の注意事項を守らず、ただ漠然と問題を解いてきたようです・・・
それとは対称に真面目に指示を守って学習している男子はドンドン出来るようになっています。
入塾時は全く国語が出来なかったのにかなり出来るようになりました!!
やはり成績アップの秘訣は・・・素直です!!
今日教えてもらった良いお話は
『失敗者が成功者』
———-
成功する人は失敗した人の中からしか生まれていない
失敗するたびに成功に近づいている
失敗した人を馬鹿にする成功者はいない
むしろ成功者は失敗した人を見て焦りを感じている。
「あの人は今とってもつらいだろうが
これを乗り越えたら立派になり強敵になるぞ!」
実際のところ、
上手くいっている時は何も学べていない。
失敗している人は、
ものすごいスピードで成長しているからだ。
失敗した人は、実体験しているので
これは良い。これはダメ
これはものすごく良い。これは絶対ダメ
などと分別がしっかりできるようになっている。
失敗のない安全地帯に成長はまったく無い
成長がなければ結果を変えることは出来ない
自分にとって「損を取りたくない」という発想は、
実は「大損している」
失敗するから成長できるという事が
腹に落ちると成長が加速する。
失敗が本当に必要なエネルギーだということが
骨の髄から理解できたら、無敵だ。
失敗してる人ほど成長して強くなれる。
強い人には、仲間も強い人ができて守られる。
反対に弱い人は、支配され利用される。
※成功する人は失敗した人の中からしか生まれていない
———-