あちらこちらに問い合わせ

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 24.5%
最近は色々な高校に問い合わせで大忙しです。
成績的にイマイチな生徒さんがいまの成績で受験できるかどうか??
と各高校に聞くのが忙しいんです。
もちろん、ハッキリとした答えはもらえませんが
だいたいのメドはたつので助かっております。
それにして忙しい・・・
さらに今回一番大変なのは
中3でこの時期に神奈川県に転校。
あちらのことが全く分からないとのこと・・・・
あちらの知り合いに問い合わせて情報収集しております。
私も全くわからない場所なので苦労しておりますが
一度は受け持った生徒です。
頑張ります。
今日教えてもらった良いお話は
『反省と感謝の毎日』
———-
倒産した会社社長(500人)に
「あなたの倒産原因は何か」
というアンケートを行った。
その結果は
10位:経営者のワンマン・反省心の欠如
9位:計数管理の不足と勉強不足
8位:決断力・実行力の欠如
7位:公私混同と経営哲学の欠如
6位:家庭不和・同族経営の弊害
5位:新製品の欠如・技術開発の遅れ
4位:業界情報の不足と環境変化への対応不備
3位:事業目的・目標・計画性の欠如
2位:社員教育の不備、欠如
1位:経営者の高慢・経営能力の過信
(八起会の倒産原因ワースト10より)
———-
第1位は「高慢と過信」
辞書によると
高慢とは、
自分が優れていると思って、他をあなどること
過信とは、
価値や力量などを実際よりも高くみて信頼しすぎること
経営者が高慢病にかかると
倒産は「時間の問題」となってしまう恐ろしい病気
「高慢病」の厄介なところは、
自覚症状がないところだそうだ。
なので、
松下幸之助氏は、高慢病にかからないように
自分のポケットマネーで
「苦言係」を雇っていたという。
ビルゲイツも買収先の社長と副社長を
給料3倍払って自分の会社に来てもらい
「マイクロソフト社が買収されそうな
気配がしたら指摘してくれ」と、
危機管理室の責任者になってもらっている。
※高慢病に効く薬は「反省」と「感謝」しかない
と八起会の野口会長は言う
1日だけなら、反省も感謝も出来るが
毎日、1日も欠かさずとなると
至難の業と実感している。
松下幸之助氏は
毎晩寝床に入ったら、1時間は眠らずに
その日あったことを振り返り反省していたという。
では、「反省」と「感謝」が
自然出来るようになるには?
それには、夢と高い目標が絶対必要だ。
何歳になっても、
でっかい夢と高い目標を決意して
ゴールに向かって努力し日々自分を顧みる。
これしかない。
———-