泣かしてしました・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 24.1%
今日は小学6年生の女の子を泣かしてしました・・・
そのお子さんは小学6年生。
なんと今年の10月になって中学受験をしたいと・・・
頑張って引き受けたのですが
のんびりした性格のせいか(笑)
・宿題はしない
・必ず15分以上遅刻する
・問題を解答する時も魂感じられず
という状態です。
そんな状況なので、ちょっとですよ!!ちょっと!!
注意したら・・泣きました。
もし昔のノリで叱ったら・・・どうなっていたか・・・(笑)
今日教えてもらった良いお話は
『同年代と群れない』
———-
伊勢神宮の式年遷宮は20年に一度となっている。
これが1200年の間、途絶えることなく続いている。
「20年に一度」には意味がある。
間が、20年以上だと、
職人の技術が途絶えてしまう可能性があり、
20年以下だと次の世代が育っていないからだ。
20代、40代、60代と三世代が同時に仕事をすれば、
技術は途絶えることはない。
(瀧天貴:仕事運の法則より)
———-
客観的に見ると成長している経営者ほど
同年代と群れることをしていない
年長者や年少者の経験談を聞き
それを疑似体験して自分のものにしている。
どれぐらいの歳の差かと言うと
20歳ぐらい違う
自分より20歳年上か20歳年下
これは私の意見だが
同年代ばかりと付き合っている人で
伸びている人を見たことがない。
例えば、45歳の人だったら
65歳前後の方と付き合い
「○○さんは40代の時どんなことを考えていましたか?」
「40代はどんなことをしていたら良かったと思いますか?」
25歳前後の方とは
一緒に食事をして、
「これおいしい?」
たわいもない会話をしながら
「何が楽しい?」
など、先輩面せず仲間として会話し
共感していく。
自分の直接体験だけでは限度がある。
年長者や年少者の経験談を聞き
違った価値観に触れながら
それを自分のものにしていける人は
考えが柔軟
だから変化に強い。
毎日30分会話する。
プログラムは一方的にしゃべってくるので
こっちは、
「それで?」
「というと?」
「つまり?」
「なるほど〜」
などと相づちを打って聴くと
心に入ってくる。
答えてはくれないが
「それはどういうことですか?」
などと質問することも良い
後で必ず答えに出会えるからだ。
自分とは異なるタイプの人で
あればあるほど得るものは多い
異性、異なる年齢(20年)
異なるタイプの人と会う
同年代とは群れない
———-