良い脱線

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 24.4%
今日は芳明教室の方に初めての授業を受ける小学生さんが来てくれました。
初めての一緒に勉強するので色々とお話をしました。
勉強もしたのですが脱線してお話も弾みました(笑)
すると保護者の方から
「今日は授業楽しかったようです。ありがとうございました。」
とお礼のメールがありました。
良い脱線だったようです(笑)
今日教えてもらった良いお話は
『心を決める』
———-
『カイジ』という漫画の中で、
とある決断を迫られた若者から
「もう少し待ってください」と発言が出る
すると悪役の方が正論を言う。
———–
「お前らは生まれてから何度その台詞を吐いた?
世間はお前らの母親ではない
お前らクズの決心をいつまでも待ったりはせん!
一生迷ってろ
そして失い続けるんだ
貴重なチャンスを!
———–
成功者は「心を決める」ということを大事にしている。
何事においても
どんな些細なことにおいても
一つのことをやり遂げるには、
まずは心を決めることが不可欠である。
心を決めずに物事を始めてしまうと、
そこには必ず「悩み」と「迷い」が生じる。
現状や結果に対して
どうしたらいいのだろう?
と「悩み」
選択肢を前に
どれにしようか?
と「迷う」
ある経営者の方が
毎朝風呂場で水をかぶっているとお聞きした
その方曰く、
長嶋監督も現役時代やっていて、
精神修養に良いからと・・・
夏の暑い日から始めたら、簡単ですよ!
早速実践した。
たしかに真夏は氣持ちよくかぶっていたが、
秋頃から徐々に状況が変わり、冬になると
朝を迎えるのが憂鬱になってきた。
そんな時、ある一文
「人々の行う選択がそれに続く結果を決める」
で「心を決める」ことができた。
それまでは、「水をかぶる」「水をかぶらない」
という選択肢が自分にあったので、迷いが生じて
辛くなっていた。
しかし「水をかぶらない」という選択肢を捨てて、
「水をかぶるしかない」と心が決まると
前の晩から、すでに心が決まっているので
それほど辛くなくなった。
それから20年、今でも続いている。
「心を決める」習慣づけは本当に大事だ
成功の道のりは、楽しいことより
苦しいことの方が圧倒的に多い
問題や障害に直面し
「自分はこんなことをしていて良いのか」
「自分にはもっと他に道があるのではないか」
と迷い始めると、もはや壁を乗り越えることは出来ない。
今、自分は
悩んでいるのか?
それとも
迷っているのか?
結果に悩んでも結果は変えられない
岐路で迷っても一つの道しか進めない
後悔せず、選択肢を捨てて
ゴールに到達することだけを考えて
「心を決める」
———-