新しい発見です

 |  |  | 0

今日の体重は 74.2kg でした。
体脂肪率は 24.2%
今日は中学1年生の女子が体験に来てくださいました。
保護者の方も一緒に来られたのですが
今回は珍しく最初から最後まで子供さんと授業を受けてくださいました(笑)
多くの保護者は最初だけいて途中退出されて
終わりのころに迎えに来られるのですが・・・
正直ちょっと緊張しました(笑)
参観日の美の学校の先生の気持ちがわかりました(笑)(笑)
しかし、いつも以上に詳しく説明出来て
色々な取り組みを直接見てもらえたので大変良かったです。
新しい発見です。
今日教えてもらった良いお話は
『恩送り』
———-
与えれば与えるほど豊かになっていく
———-
デューク大学ラリン・アンク博士が
次のような実験をした。
薬品メーカーの営業の人を
2つのグループに分け成績を比べた。
1つ目のグループは、
良い仕事をしたら
賞金を貰え、プレゼントが貰える。
2つ目のグループは、
良い仕事をしたら
賞金を与えるがそれは仲間のために
「与えること」に使う。
結果どうなったか?
2つ目の「与える」グループの方が
圧倒的に良い成績が出た。
また、同じ内容でスポーツチームの成績も比べた。
すると、やはり、「与えること」に使う方が
勝率が高くなった。
人間の脳は
「受け取る」ことよりも「与えること」
を考えた方が活性化されるようだ。
与えることでお金は減るが充足感や満足度が高まり
心が豊かになる。
事実、あるアメリカの調査で
年収300万円の人たちが年収660万円になっても
生活満足度は2倍にはならず
僅かに9%しかアップしなかった
受け取る量に比例して
豊かさや幸せを感じる訳ではない
むしろ、与えることの方が
精神的にも物質的にも豊かになっていく
与える心には、対立を融和に
不信を信頼に、恐怖を安心や愛に
変える力があると思う
与える心を表す言葉に「恩送り」というのがある
「恩返し」は、してもらった人に直接「恩」を返するもの
それに対して「恩送り」は、誰かにしてもらった恩を
今度は自分が別の人にしてあげること。
恩返しは、2人の間で完結してしまうが
恩送りは、人から人へと繋がっていく
人生成功は、この「恩送り」
つまり与える行為が根底にあり
与える行為は心の奥にある何かを目覚めさせ、
与えた人を物質的にも精神的にも豊かにしているようだ。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
明日のわたしは、それほど変われないとしても
一歩ずつ 
与えられる人から 与える人へ変わってゆけたなら♪
(家族になろうよ歌詞:福山雅治)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪