100点UP

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 24.2%
今日は中学2年生の授業をしました。
テストの結果を聞いてみると・・・
相変わらずみんな85点以上ばかりで良い感じでした(笑)
その中でも2名嬉しい生徒がいました。
1人はいつも50点~60点くらいしかとれない生徒が
80点をとって来てくれたこと
もう1人は1年前の入塾時は5教科で330点くらいしかとれなかったのに
今回は433点もとってきてくれました!!
100点UPです!!
素晴らしい。
頑張ってくれてありがとう
そして今日は午前中に岡山県立高校の入試問題の分析会に行ってきました。
やはり記述が増えてきております。要注意です
英語は英作文が注意点です。
予想通りなのでツユム塾では春から対策バッチリです!!
今日教えてもらった良いお話は
むごい教育
———-
その昔、駿河の国を治めていた今川義元は
政略的に竹千代(後の徳川家康)を
人質(8〜19才までの間)にとった
義元は家来に対し一言だけ、
「竹千代には、むごい教育をせよ」
と命じた
義元の考えを知らない家来は、
竹千代に粗末な食事を与え、
ほとんど休みなしで武術を教え込む生活をさせた
これを聞いた義元は大変怒り、
このように言った
「竹千代には朝から晩まで、
海の幸や山の幸あふれる贅沢なご馳走を
好きなだけ与えてやれ
寝たいと言ったらいつでもいくらでも寝かせてやれ
夏は暑くないように、冬は寒くないようにしてやれ
学問が嫌だと言うならやらせるな
何事も、好き勝手にさせたらよい」
そして最後に、こう言った
「そのようにすれば、
たいていの人間はだめになるから」
———–
では、竹千代は、なぜダメ人間にならなかったのか?
竹千代には、幸いなことに雪斎という人物との出会いがあり
立派な教育つまり、むごい教育を受け続けることが
できたからだと言われている。
この話を聞いてある人の
娘さんのことを思い出した。
3人兄妹、長男、長女、次男の真ん中の娘さんが
とにかく明るく元気でたくましい。
その訳は、数々あるむごい???教育(笑)
の賜物だからだ。
親や身内にむごい教育を受けて敗者の心構えを
身につけてしまった子供はのちに大変苦労する。
本当のむごい教育とは、
贅沢をさせ、
辛抱や我慢はさせず
自分の思い通りにならないことはすぐやめさせるなど
好き勝手にさせ、ゆるく甘やかせる教育のことだ。
自分にむごい教育をしてはいないか?
———-