目標達成

 |  |  | 0

今日の体重は 73.6kg でした。
体脂肪率は 24.3%
昨日は芳明教室で申し込み手続きが殺到・・
年内の目標をすでに達成することが出来ました!!
採算ライン突破(笑)
赤字脱出(笑)(笑)
相変わらず運がいい!!
今日から中学生の中間テストの結果が返ってきました。
7月くらいから入塾して来てくれた中3生が頑張りました
数学35点から62点に急上昇!!
正直70点を狙っていたので少し悔しい
計算ミスで点を落としているので結構悔しい(笑)
でも急上昇で本人は大満足のようです。
良かった良かった
今日教えてもらった良いお話は
『自分の顔』
———-
それがあんたのわるいとこよ。
たたかうってことをおぼえないうちは
あんたには自分の顔はもてません。
(リトルミイ:ムーミン)
———-
養ってもらっているおばさんから皮肉を言われ続け
姿が見えない透明人間になっていしまったニンニ
そんなニンニを哀れに思ったおしゃまさんは
彼女をまた見えるようにしてほしいと言って
ムーミン一家に預ける
心に傷を負ったニンニは、
話すことも、笑ったり泣いたり怒ったり
といった感情を一切ださない
姿が見えないニンニの場所を知るには、
首に着けられた鈴だけだ
しかし、ムーミン一家との日常で、
足が見えるようになってきた
特にムーミンママは
「きっとこの子は、しばらくのあいだ、
見えなくなっていたいと思ったのよ」
と優しく接し、服をつくってあげた。
それを着ると首まで見えるようになった
その後、口もきけるようになったが
顔だけは見えないままだった
そこで、ミイが、こわい顔でニンニに近づき
こう言った。
「それがあんたのわるいところよ。
たたかうってことをおぼえないうちは、
あんたには自分の顔はもてません」
と告げる
そしてついに、ニンニの顔が現れる時がきた。
それは、ムーミン一家と一緒に海へ出かけた時のことだ
始めて海を見たニンニは
その大きさに驚きそして怖がり1人泣いてしまう。
その姿を見ていたムーミンママは
「私は最近驚きが無い」とため息をつき、
岩場で海を見つめ、たそがれる。
それを小耳に挟んだムーミンパパは
ムーミンママに驚きをあげようと、
背後に忍び寄る。
ニンニはムーミンパパがママを突き落とすんじゃないかと勘違いし
ムーミンパパの尻尾に噛み付き
「ムーミンママをこんな大きな海へ落とすなんて許せない!」
と怒った
するとニンニの透明だった顔が姿を現した。
(ムーミン谷の仲間たち「目に見えない子」より)
———-
住宅地で空き家はすぐわかる
草ボウボウと言う事ではなく
一見、綺麗にみえるけど
明らかに空き家だと判る
そこには明らかに生気が感じられない
なんとなく、寂しい感じがする
つまり、活気、エネルギーが無い
だから、空き家だと判る
たとえ見た目は綺麗でも、
エネルギーが無ければ
何も伝わってこない
顔についても、
同じ理屈が当て該まる
男の顔は履歴書という
いや、男に限らず
人の生き様は、顔に出る。
「生き様が顔に出る」というのは、
必ずしも美形だとかイケメンといったことではなく
そこにエネルギーを感じられるかどうかということだ
「生気」が顔に現れ、人を惹きつける
ある方が飛込み営業を始めた
53歳からの飛込み営業は心に抵抗があったようだ
しかし、やっているとエネルギーが湧いてきた。
無碍にされたり、無視されたりすることで
いろんなことに気づかされる。
ミイの名言
「戦うことをおぼえないうちは、
自分の顔はもてない」
という言葉の意味が
なんとなく分かるような気がしているところだ。
———-