壁は厚かった

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg
でした。
体脂肪率は 24.6%
昨日壁を破ったと思った中学生さん・・・
壁は厚かった・・・
今日もなかなか進まない・・・
確かに当初よりはかなり良くなったが
壁を破るまではいかなかった・・・
反省です。
明日も頑張って来てくれると言ったので
明日は壁が破れるように頑張ります
今日教えてもらった良いお話は
『精一杯』
———-
精一杯は万策に勝る
(稲川素子:芸能プロモーター)
———-
稲川さんは昭和9年生まれの83歳
稲川素子事務所に所属の外国人タレントは
142カ国、5200人ほど
50歳、専業主婦
まったくの素人からの事務所立ち上げ
所属タレントは一人もいない。
稲川さんは当時をこう振り返る。
———-
明日収録の番組に出演する人も確保できていない、
というようなことが続く有様でした。
しかもお仕事はどんどん頂戴します。
需要に対して供給がまったく追いつかない状態でした。
「これはもうスカウトするしかない」と、
私は毎晩六本木の街角に立っていました。
適任の方が見つかるまで、何時間でもねばりました。
やっと見つけて声をかけてもお互いに初対面ですし、
名刺を渡してもそのときの私の名刺なんて、
何の意味もありません。
それに芸能界のお仕事というと、
どこかいかがわしいという感じでも見られます。
一生懸命に私の仕事やお願いしたい内容についてお話をしても、
なかなか「はい」とは言ってくださらないんですね。
ついに「わかりました。では明日、スタジオに行きます」
と約束しても、本当に来てくれるかどうか、
保証はもちろんありません。
でも、今思うと、私がスカウトした人
100%来てくださいました。
約束の時間と場所に、
その方の姿が見えた時の安堵とよろこびといったら!
外国の方たち、特に欧米の方たちは
契約社会の文化の中で生きています。
このときは私とは紙の契約書を結んでいるわけではありませんね。
でも、人間同士の「心の契約」を守って来て下さった。
私が本当に困っている様子を見て、
みなさんが助けてくださったのです。
———-
いい方法はないか?
うまくいくやり方は無いか?
簡単に出来ることは?
などと手段・方法を考えるよりも
自分の持っている力
自分が今できることをすべて出し
力のかぎり精一杯頑張り続ける。
その方が結果がでる。
「精一杯は万策に勝る」
と稲川さんはおっしゃっている。
病気を克服し、
仕事をしながら
中退した慶応大学に65歳で再入学
70歳で東京大学大学院にも進学され
今も精力的に活躍されている稲川さんの
言葉だけに心に響いた。
———-