暇になりました・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.1kg でした。
体脂肪率は 24.2%
今日は7時半から中3の授業がりました。
明日も6時から同じ内容の授業をするのですが
今日の授業を振替えする生徒が数名・・・
おかしいな??と思い来た生徒に聞いてみると・・・
明日自己診断テストがあるらしい・・・
来た中3生全員帰らせました。
家で自己診断テストの勉強してもらうことにしました。
明日に振替えしてもらいました。
というわけで今日は暇です・・・
今日教えてもらった良いお話は
メンタル強化
———-
大坂なおみさんの一連の報道を見て
痛感したのはメンタルの重要性だ。
世界女王セリーナ・ウィリアムズと
実力の差はかなりあったが
なおみさんのメンタルが勝っていた。
なおみさんの世界ランキングは
2013年403位
2014年238位
2015年143位
2016年40位
2017年44位
2018年6月18位
2018年9月7位
2018年から急加速している
過去には、ラケットを投げてイライラしたり、
泣いてしまうなどメンタルが弱かった。
変化は2018年から新コーチ
サーシャ・ベイジン氏33歳
との出会いからだ
サーシャコーチの指導方法は
とにかく褒めて自信を持たせる指導法
なおみさんが良いショットを見せれば、
大げさすぎるほどのリアクションで気分をよくさせ、
ミスをして気分が落ち込みそうになれば
「君はできる」とすかさずフォローをする。
練習も罰ゲームなど用意し、
サーシャコーチが大嫌いな納豆を
食べたりもしていたそうだ。
また、プレイに失敗して落胆したら
すぐに口角を上げて、笑顔を無理やりつくる
という習慣もトレーニングで身につけていった。
そして、試合に勝ったときでも
相手選手に必ず会釈をすることも始めた。
その結果全米優勝を勝ち取った。
試合も素晴らしかったが
そのあとの行動も素晴らしかった。
なおみさんの実力を精神面からも支え、
引き出すサーシャコーチはホント素晴らしい
彼はドイツ人、3歳でテニスを始めその後
プロにはなったが最高ランキングは1165位
プレーヤーの道はあきらめコーチの道へ進む
今まで指導した選手は
セリーナ・ウィリアムズ選手(元世界ランク1位)
ビクトリア・アザレンカ選手(元世界ランク1位)
カロライン・ウォズニアッキ選手(元世界ランク1位)
サマンサ・ストーサー選手(全米オープン制覇)
エレナ・オスタペンコ選手(元世界ランキング6位)
サーシャコーチがどれだけすごい人かよく分かる。
超一流のコーチとグットタイミングで契約出来たのは
なおみさんが高い目標を持って挑んでいたからだと思う
今回の優勝賞金は380万ドル(約4億2180万円)
なおみさんの通算獲得賞金320万ドル(3億5520万円)を
1回で上回った。
メンタル強化は、どの分野でも1番重要だ
———
あなたの
・今日のゴールは?
・やりますか?
・できますか?
「やる」+「できる」→行動
↓↓↓
「成功」