徒歩通勤で集客

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 24.0%
今日も早い時間帯には私は芳明教室に行ってきました。
1.2kmの道のりを歩いて行っております。
その道中に最近いつも顔を合わせる親子がいます。
今日はそのお母さんが話しかけてくれました。
お母さんが
「塾を新しく出されたんですね。先生、歩いて行ってるんですか?」
と聞かれ
「うちの子も塾に行かせようかしら??今日ここで会ったのも何かの縁だし・・・」
って、徒歩通勤で集客出来ました!!(笑)
それにしてもフレンドリーなお母さんだな~って思っていたら
息子の同級生のお母さんでした(笑)(笑)
PTA会長してると僕は知らなくても相手は僕を知っている
ってことが多々あるんです・・・
失礼いたしました
今日教えてもらった良いお話は
『言行一致』
———
世の中のほぼ全ての人が知っている
「言うのとやるのでは大違い」
コンサルティングで身につけたスキルや癖は、
事業リーダーとしては役に立たないどころか
邪魔になることが多い。
(南場智子:元マッキンゼー経営コンサルタント
株式会社DeNAの創業者)
———
「言う」のと「やる」のでは大違い
そして、「できる」はもっと違う
本やセミナーで学んだ知識を
口で言うだけなら簡単だが、
実行となると口で言うほど簡単ではない。
知っていても、行わなければ、
知らないのと同じだし、
実際やってみて出来なければ、
知っているとはいえない。
南場氏は”コンサルタントと経営者の違う”と
次のように語っている。
———-
—自分が経営者だったらもっとうまくできるんじゃないだろうか。
—なんでもっと思い切った改革ができないのか。
—なぜ中途半端に実施するんだ。
—私だったら……。
もし、そんな風に感じているコンサルタントが
いたら優しく言ってあげたい。
「あなたはアホです。」
ものすごい高い確率で失敗しますよ、と。
———-
100の立派なことを言う人より、
1の大切なことを実践する人の方が成功する。
いいと思ったこと
学んだことは
まず 口に出して宣言する。
そして、
言っていることとやってることを一致させよう
言ってることと動作や表情を一致させよう
そうすれば、
言ってることと気持ちが連動してくる。
行動と気持ちが一致していると
自信が伝わる。
「一貫性のある言行一致こそが信頼を生み出す。」
実践が伴わず、「言行不一致」の人が多い中
「言行一致」を実践することは、
それだけで、信用と信頼を勝ち取ることが出来る。
そして、なにより
自分との信頼関係が強固なものとなり、
潜在意識が味方になってくれる。
———-