仕事ないかも・・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 24.2%
今日は関西高校の説明会に参加してきました。
今回の募集からITビジネス科を新設
普通科にも理数クラスを新設
さらに傾斜配点も取り入れ
まだどの学校も取り組んでいない「STEM教育」へ繋がる教育をするようです。
これからの世の中のを見据えた素晴らしい取り組みだと思います。
もはや隣の学校が何をしているかではなく
他の国で何が起こり、どんなことをしているか?
それに打ち勝つには何をすればよいか??
真剣に考えないと今の子供が大人になったら仕事が無いかも・・・
もうみんなで一緒に勉強なんて完全に世界から遅れね!!
今日教えてもらった良いお話は
『できっこないことをやる』
———-
「できっこないをやるって意味ある?」
「ムリに頑張って苦しむだけかも…。」
「でも、本当にやりたいことをやれてる時が一番楽しいかも」
「やれるかどうかじゃない、やりたいかどうかや。」
(ドラマ「チア☆ダン」第1話より)
———-
2017年3月11日公開された
映画「チアダン」
(女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話)
これは、弱小ダンス部だった福井商業高校のチアリーダー部「JETS」が
たった3年で全米制覇を成し遂げるまでの奇跡を映画化したもの
※最近映画を元にしたアナザーストーリということで
ドラマがスタートしている。
顧問を引き受けた時、完全に素人だった
五十嵐裕子先生(映画では天海祐希)が、
全米1位に導くまで、常に頭から離れなかった言葉が
「できっこないをやる」
だったという。
誰にでも
「これ以上はもう出来ない」
「自分にはもう限界」
と感じるときはある。
しかし、そんな時
あと少しやれば達成すると知っていたら?
あとちょっとやれば出来ると知っていたら?
どうだろうか。
もう少しやれば達成するとわかっていたら
もうちょっとくらいは出来る。
しかし、そこがわからないからあきらめてしまう。
実は、自分が限界と思ったちょっと先に、
本当の成長が待っている。
限界はゴールではなくスタート
限界を感じた時が
スタートラインについた時
———-
https://youtu.be/aV0dNKxgS5M