まいぷれ

 |  |  | 0

今日の体重は 73.6kg でした。
体脂肪率は 24.1%
先日芳明教室を開校しまして
「まいぷれ」という地域情報サイトの取材を受けました。
一度ご覧になってください。
https://naka-okayama.mypl.net/
さて、今日はスタッフに質問されました。
「どうやったら太れるんですか?
私・・・太れないんです!!」
と・・・
「しっかり食べなよ!!」
などと答えていましたが・・・よく考えると・・・
何故僕に聞いたの??僕が太っているということ??(笑)
他にも先日、息子の野球チームの運動会がありました。
借り物競争があり、あろお子さんの借り物が「恐いお父さん」でした。
何故か??何故か??そのお子さんは僕の前に来ました。(笑)
そのお子さんは上の学年のチームで私をほぼ面識がないんですよ!!
もちろんそのお子さんを怒ったこともありません!!
なのに僕の前に来て「お願いします!!」と・・・
最近何かおかしい・・(笑)
今日教えてもらった良いお話は
感謝の心
———-
感謝は潜在意識を活性化させる。
———-
心からありがたいと感じたら、
人は自然に恩に報いようとする。
人間には「返報性の原理」というものがあるので
何かを受けたら受けっぱなしにするのが
気持ちが悪く、お返しをしたいと感じる。
心底有り難いと感じたら、
人はそのままにできないから
何か恩返しをする。
すると心がスッキリして
とてもいい気持ちになり
これが潜在意識への最強の暗示となる。
しかし、反対に
恩知らずの行動をとったり
恩を仇で返すような行動をとると
潜在意識が汚れてきて
その働きが悪くなっていくようだ。
成功者の方々に共通しているのが
受けた恩を忘れない点だ。
誰でも、お世話になった人や
困った時に力を貸してくれた人はいる。
悩んでいる時に愚痴を聞いてくれたり
真摯にアドバイスをしてくれたり
あるいは、厳しく叱ってくれたりと
いろいろなケースがある。
そういう人に対して、
今でも恩を感じているだろうか
恩をしっかりと返せているだろうか
今の自分があるのは誰のお陰か
実際、自分が誰かにしたことは
小さなことでもよく覚えているが
受けた恩は忘れている事のほうが多い
基本的に、人間は自己中心的なので
意識しないとそうなってしまう。
しかし、きちんと恩を忘れずに意識している人がいる。
そういう人は、どの分野でも出世して活躍している。
理屈はよく分からないが
潜在意識は「自分だけよければ良い」
という考えの人には力を貸さず、
他者の成功や幸福、調和や共存を
考える人に力を貸してくれるようだ。
やはり感謝の気持ちが大事と言う事になるが
感謝がわかる様でわかっていない。
以前、ボスに
「どうしたら感謝できる人間になれるか?」
聞いたことがある。
答えは、
「全部自分1人でやってみなさい」
掃除、洗濯、食事の支度
見込み客発見、発注、納品、集金
など
全部人に頼らず自分1人で、やったらわかるよ、
どれだけ大変で、出来ないかという事が
感謝知らず、恩知らずほど
成功を邪魔しているものはない。
———-