困る前に早めの対策を!!

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg えした。
体脂肪率は 23.8%
新教室の方に新しく入塾して来てくれた小学3年生のお子さんが
今日初めての授業をしました。
割り算で余りがあるタイプでした・・・
まず・・・九九に苦しみ
次に・・・余りのあることに苦しみ
最後に・・・余りを計算する引き算に苦しみ
帰るころにはバッチリできるようになりました。
小学3年生ですがこの段階で塾に来るようにして正解でしたね!!
今からなら算数を好きな科目にしてあげられます!!
塾に来るタイミングは難しいですが
勉強嫌いになる前に通塾してくださいね(笑)
今時は成績が悪くなって保護者が通塾必要と思ったころには
本人が拒否したり、苦手意識を払拭するのにたくさんの時間が必要になります。
非効率です(笑)
困る前に早めの対策を!!
今日教えてもらった良いお話は
『ぶれない心の作り方』
———-
「ミラン以外にも多くのクラブからの
オファーが来ていたと思いますが、
なぜACミランを選んだのですか?」
「心の中のリトル・ホンダに聞きました。
そうしたら『ミランでプレーしたい』
と答えた。それが決断した理由です」
(本田圭佑選手が少年時代からの夢であった
ACミラン入団した際の記者会見より)
———-
リトル本田とは、心の中のもう1人の自分のこと
本田選手は、いつももう1人の自分に
語りかけている。
「調子はどうだ?」
「大丈夫か?」
人間には、
「他人から認められたい」
「誰かに自分を認めてほしい」
「誰かに自分のことを知ってほしい」
「認めさせたい」
など承認欲求がある。
なので誰かに認められようと、
周囲の評価基準に合わせやすく
どうみられてる?
どう思われているだろう?
などと気にしていると
周りに振り回され
弱いメンタルになってしまう。
仕事においてもココが大事で、
顧客から
”どう見られるか?”
ではなく
”自分にとって気持ちがいいか”
を基準にすることが大事だと感じる。
ビジネスは自分が信じているものを
他人に伝えることだ。
なので、
自分がどうしたいか?
自分は何を大事にしているか?
自分の価値観に合致しているか?
と常に自分に問いかけていれば
他人に振り回されず
自分の軸をぶらさずに進んでいける。
判断は「頭」
決断は「内なる声」
と言われている。
内なる声とは、本心や良心のことで
自分の本心・良心に従って生きれば、
継続した成功が手に入る。
損得や好き嫌いは頭の世界で
内なる声ではないそうだ。
内なる声つまり、本心・良心に反したことをすると
嫌〜な気持ちになるからすぐわかる。
本心・良心に合致した言葉と行動をとると
エネルギーが自然と湧いてくる。
自分の本心良心=「リトルあなた」に問いかけ
内なる小さな声に耳を澄ませよう!
どうしたらいいと思う?
どうしたいの?
今、どんな感じ?
ゴールに集中し、
自分の内なる声を大事にしながら
ぶれない心でまっすぐ進む。
———-