我慢大会(笑)

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 24.2%
今日は中1の授業でした。
相変わらず今年の中1は手強い(笑)
方程式の解く練習をしました。
先週簡単な移項の練習をしたので
今日は
複数の移項
カッコを外して
小数
分数
と英語せずに数学に集中して授業しました。
今日最初の説明をキチンと聞いていなかったせいで
1名の生徒がドツボにハマり(笑)
何と・・・3時間30分もかかってしまいました!!
普通の生徒は1時間ちょっとで終わる問題ですよ。
で、終わるまでずっと付き合いました・・・
何度やっても移項して符号を変えられない!!
3時間を超えたあたりからやっとスムーズに出来るようになりました。
今日は我慢大会でした。
疲れた
今日教えてもらった良いお話は
『がっかりした時は要注意』
———-
どうやってそれを達成するかではなく、
その結果だけを考えて下さい。
「どのように」ということを教えるのは、
サイコサイバネティクスの力の仕事です。
———-
人間には誰にでも自動目標追求装置が与えられており、
潜在意識とかサイコサイバネティクスなどと呼ばれている。
神、仏も同意語といえる。
この装置は、実際見ることは出来ないが、
強力な力で常に我々を守ってくれている。
過去、いい結果や奇跡的なことが得られたのは、
この力のおかげであり、
悪いことであったとしても、
致命傷にならずにすんだのもこの力のおかげ
良いことも、悪いことから教訓を学べたのも
すべてこの力のおかげである。
しかし、この驚くべき装置(道具)は、
人間のある感情によって
一瞬でなくなり機能しなくなる。
ストップしてしまうという。
その感情とは?
「がっかりすること。」
ん?
「がっかりすること?」
がっかりすることがなぜ?
マザーテレサがこう言っている。
↓↓↓
もしあなたが、がっかりしたのだとしたら、
それはあなたのうぬぼれの表れです。
それはあなたが、
あなた自身の力を信じていることを表しているからです。
あなたの自己充足感、あなたの自己中心、あなたの知的プライド、
これらは、
神があなたの心の中に訪れて下さることを抑えてしまうでしょう。
神はすでに いっぱいのものを満たすことは出来ないからです。
それは本当に単純なことなのです。
———-
ドキッとさせられた。
がっかりすることがあるからだ。
がっかりは、うぬぼれの表れ
がっかり=過信
これは大反省だ
エゴで心がいっぱいになっているから
何も入ってこない!
装置が働かない!
こうなると人間はもろい
全然大したことがない
タイミングよく事が運んでいても
心が過信になったら、
一瞬でエネルギーの供給が止まり
運が悪くなっていく。
大偉業を成し遂げ、
いまだに語り継がれている
マザーテレサの秘策は、
これだったんだな!
マザーテレサは
自動目標追求装置を使う名人だ
———-