凄いなって思います

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 24.2%
今日は新たな問い合わせがありました。
オンライン英会話の小学生
作文希望の小学生
国語希望の小学生
と1日でこれほど多いとは・・・
そして、トドメが・・・
中1、中3の兄妹の問い合わせでした。
兄は大手の個別指導に通っているのですが成績が・・・ヤバいそうです。
私たちの感覚からすると個別指導だったらそんなに酷くなることはないと思っています。
がしかし・・・保護者の方とお話してわかりました!!
その大手さんは個別でその日に指導するスケジュールを消化することが最優先
わからないところや指導してほしいところなど生徒の要望にあった内容では
指導してくれないとのこと・・・
だから前回の授業でわからなかったところの質問など出来る空気ではないそうです・・・
上司に怒られないように授業数を消化しているだけ・・・
全く生徒のことを考えていない・・・
講師が自分しか見ていない・・・・
凄いなって思います
大手だとそんな授業やスタイルでも生徒が集まるんだから(笑)
今日教えてもらった良いお話は
“あー面倒くさい”
———
世の中の大事なことってたいてい面倒くさい
「めんどくさいなあ〜」
「まことに面倒くさいよね」
「ああ〜面倒くさい」
「面倒くせえぞ〜」
「あ〜面倒くせぇ」
「何が面倒くさいって 究極に面倒くさいよね」
「面倒くさかったらやめれば?」
「うるせえな」って、
面倒くさいっていう自分の気持ちとの戦いなんだよ。
(宮崎駿)
————-
大事なことは、めんどうくさい。
巨匠が言うと
「めんどくさいことって、大事なこと」
と聞こえる。
「めんどくさい」ってのは、
自分の心のなかでの葛藤で、
妥協との戦い。
「やらなきゃいけない」ことを
知っているから面倒くさい。
「やりたい」
でも
「やりたくない」
やらなくていい理由探して
妥協点を探そうとするが
もう一人の自分が結構ガンバル
やっぱり
「だいじなことって、たいてい面倒くさい。」
これは大切にしなきゃいけない。
まず、「めんどくさい」
という感情から逃げない。
面倒くさいと思ってもいいが
絶対に逃げない
大事なことから逃げていたら
結局何も得ることは出来ない。
でも、やっぱり面倒くさい
ここからが大切
「めんどくさい」って思ったら
否定せず、
確かに「面倒くさいよね」って
感情を受け止める。
「めんどくさい」
わかる。分かる。
けど、やらなきゃね
「うーん・・・」
逃げると後で後悔するぞ!
「そーやなー」
やり遂げたら、気持ちいいよ
「じゃあるか!」
みたいな感じで、
もう一人の自分に克った人間だけが、
成功している。
「めんどくさい」は「大事なこと」
面倒くさいと感じた時が成長のチャンス
面倒くさいから逃げなかった人が成長し
面倒くさいを大切にした人が成功者
———-