AIによる学習

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 23.9%
今日は教材会社の方が営業に来られました。
今回は数学の問題を解答し、間違えるとその間違いの内容をAIが判断し
間違えているところの問題を出題するというコンテンツでした。
ついにここまできたか!!
という感じです(笑)
スタンダードな問題や数学検定の先取り学習などには良いと思います。
さてツユム塾ではどのように利用しようか??
悩みます(笑)
今日教えてもらった良いお話は
『息子の手紙』
———-
ある日、郵便局からクレームの電話があった。
息子が宛先のない手紙をたくさんポストに投函したのだという。
私は郵便局に行って息子の手紙をもらってくると、
息子の前に投げ出して、
「どうしてこんないたずらをするんだ!」と怒鳴った。
息子は泣き出して、
「それ、ママに送る手紙なんだ」と答えた。
「どうして一度にこんなにたくさんの手紙をママに出すの?」と聞いた。
「前は郵便ポストに手が届かなかったけど、
最近やっと届くようになったから、
前に書いた手紙も一緒に出したんだ」
と息子は答えた。
一瞬、茫然とした私は、すぐに言葉が出なかった。
しばらくして息子にこう話した。
「ママは天国にいるから、書いた手紙を燃やせば天国に送れるんだよ」
夜、息子が寝た後、私は外に出て息子が書いた手紙を燃やし始めた。
何を書いたのかと思い、何通か読んでみた。
その中の一通に、ひどく心が痛んだ。
「ママへ: ママに会いたい!
今日、幼稚園でパフォーマンス発表会があったの。
ママがいないから僕は学校に行かなかった。
パパにも言わなかった。
パパがママのことを思い出して悲しくなるから。
パパは僕を探していたんだけど、
でも僕はパパに悲しんでる自分を見せたくなかったから、
ゲーム機の前で遊んでる振りをしたんだ。
パパに理由を聞かれたけど、
僕は何も言わなかった。
毎日パパは泣いている。
きっと僕と同じでママに会いたいんだ。
ママ、僕の夢に出て来てください。
会いたい人の写真を胸の上に置いて寝れば、
その人が夢の中に出てくると聞いたんだけど、
どうしてママは僕の夢に出てこないの?」
天国の妻に届けるため手紙を燃やしながら、
私は誓った。
もう何があっても、
二度と息子を怒鳴らないと。
(あるひとり親家庭の父子の話より)
———-
この記事が心に響いた。
息子の心を知って、考えを改めた父親のように
自分も反省しないといけないことを思い出した。
今週もたくさんの人と会って仕事をする。
やるべきこと、やらないといけないことは
わかっているが
どんな心でやるかがとても大切だ。
夢だけでもいいからお母さんに会いたいと願う
「強い願望(目標達成意欲)」と
自分のこと以上にパパを気遣う
「思いやり(純粋動機:他者貢献)」
絶対忘れてはいけないことだ。
———-