またまた台風

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 23.9%
今日は台風21号の影響で授業を18時開始としました。
岡山はほとんど台風こないのですが今年はよくきますね。
最近の天気予報はあまり天候が酷くなくても警報が出ているので
どのタイミングから授業をするか??
を大変迷いました。
3時くらいには風も弱まり雨もあがったので
「しまった!!4時半から小学生の授業できたな!!!」
と後悔していたら警報解除!!
やっぱり・・・小学生の授業もしとけばよかった・・・
さらに後悔していたら・・・
突然、大雨と暴風!!
道路は川のようになり雨で視界が悪くなり車はのろのろ運転!!
やはり台風の日は要注意ですね!!
安全すぎるくらいが良いようです。反省の1日でした。
今日教えてもらった良いお話は
『模範解答』
———-
ある一流大学の教授と話をする機会があった。
学生に
「考えをまとめなさい」
「感じたことを書きなさい」
と課題を出すと、
全員からほぼ同じ答えが返ってくるのだそうだ。
自分で考えたことや
自分が感じたことではなく、
模範解答らしきものを探して答えてくるという。
大企業の研修をしている方も
研修後のレポートは、
全員が同じような感想を書いてくると言っていた。
頭のいい優秀な方々なのに
自分が感じたこと
考えたことではなく
「正解らしきもの」
先生や上司が期待する「答え」のようなものを
察して書いてくる。
確かに世の中のテストはたいてい模範解答があって、
そこに早く到達する人が優秀であるとされている。
だから、ハイリスクな思考はしなくなり、
「正解らしきもの」を探すようになってしまうのだと思う。
しかし、この思考習慣は、
大変厄介で、とても危険である。
なぜなら、
自分にとって本当に価値あるものでなければ、
真のエネルギー=モティベーションを
湧かせることは出来ないからだ。
最近は旧車ブームと聞く
50年前の車が1000万円ぐらいしたり
バイクも高値で売買されているそうだ。
確かにブームということもあるだろうが
個性的な車が多いのも事実だ
当時つくった人たちが
個性的で魅力的だったからだと思う
「模範解答」の真逆
正解らしくないものばかり探しまくって、
つくったものだから
いまだに存在価値があるのだ。
人生の目標も「正解らしきもの」ではだめだ。
「模範解答」では、自分の心は動かないし、
他人の心も動かせない。
感じたことをそのまま
本音の欲望を正直にとらえ、
それを目標設定してあげることが成功の鍵
——-