なかなか出来る新人

 |  |  | 0

今日の体重は 73.7kg でした。
体脂肪率は 23.9%
今日は新しく入った中学2年生女子が初めての演習授業を受講しました。
大手の塾からの転塾者で、かなり出来ないと聞いていました。
英語の宿題を見せてもらうと・・・
メッチャ出来てる!!
これは!!と思い尋ねてみると・・・お姉ちゃんとしました・・・
やはりこのパターンか(笑)と思い
もう一度同じ問題をしてもらいました。
普通このパターンは全く手が動かず、ほぼ白紙なのですが・・・
ほとんど合っている・・・・
これだけ出来て、なぜテストで点がとれなかったのか??
不思議で仕方ない???
彼女なら次回のテストではかなりの点を狙ってもらいます!!
なかなか出来る新人をゲットしまいた(笑)
今日教えてもらった良いお話は
『足し算思考と引き算思考』
———-
人間はやることが多いと
それだけで安心してしまう
予定が入っていることに満足してしまい
無意識に自分を安心させている。
その結果、取り組んでいる1つ1つが
おざなりになっているかもしれない。
「足し算思考」と「引き算思考」
足し算思考とは?
やりたいことをどんどん積み重ねて、
自分の貴重な時間を次々に潰していくこと。
引き算思考は
「〜するのはやめよう」
「○○に行くのはやめよう」
要するに「捨てる」こと
思い切って、「やめる」「捨てる」を考え
予定を入れないという予定を入れるのが引き算思考
成功者は、引き算思考の方が多い
ユニクロの柳井社長は
きっちり午後4時には帰宅する。
接待など夜の仕事は一切なし
帰宅後何をされているか?
「時間つぶし」だという。
朝6時半から午後4時まで仕事に本当に集中していたら
全エネルギーを使い果たし、家に帰る頃はぐったりしている。
と語っている。
実のところ
引き算思考は、プラス思考になるためには
とても効果的だ。
予定も何も入れない時間を楽しむことで
いつもは動いてばかりで見えていない自分が見えてきたり、
実はやらなければならないことを、
頭が整理されることで見えてきたりする。
引き算をすることで
頭がスッキリして、
物事がうまく進んでいく。
———-