解けないのではなく書けない!!

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 23.5%
昨日から授業開始です。
今日も中1は絶好調!!
数学は方程式に入ったので等式の意味を説明していると・・・
あまり出来ない生徒がホワイトボードでなく横向いている・・・喝!!!
等式の性質を利用しながらの解法を指導、
そして演習問題終わった人から終わり!!にしました。
みんななかなか左辺と右辺に同じ数字が書けない(笑)
「両辺の分母にー4を書いて」といっても書けない(笑)
解けないのではなく、書けないのですよ!!
しかも数名・・・
小学時代の学習は本当に大切だなと思いました。
小学校でまあまあでは中学になっては全くダメですね。
小学時代からまあまあ頑張りましょう!!
今日教えてもらった良いお話は
『エネルギー循環の法則』
———-
事実、引力の原理は、いつも働いているのです。
心構えや行動が否定的な人達には、
否定的な同僚、否定的な状態、
そして、否定的な結果を引き寄せます。
(PSP L13人生の積極的な力P244より)
———-
エネルギーは常の循環している。
「あの人、センスがよくない!
なに、あの髪型???」
などと言っていると、
自分もそのうちセンスが悪くなってしまう。
「あの人、歳のわりにすごく老けてるよね」
と言うと、そのうち自分が老けてしまう。
人の悪口や批判をしていると
言った本人がネガティブエネルギーを
受け取るという法則があるようだ。
事実、
愚痴や不満や文句や悪口を言っている人で
うまくいっている人に出会ったことがない。
こんな話を聞いた
あるタクシー運転手が女性を乗せた。
「道がわからなくて困っていて…」
と、会場名だけ言われた。
当時はカーナビがなかったので
地図で調べたり、歩いている人に聞いたり。
ずいぶん時間がかかったが
その間はメーターも入れずに探した。
やっとわかったら、すぐ近くで
実際に着いたら1000円足らず。
お会計の時、彼女は
『本当に助かりました。お釣りはいりません』
と二万円をくれたそうだ。
エネルギーは常に循環していて
法則は確かにある。
引き寄せの法則や鏡の法則などと
言われているものだが
残念ながら目には見えない。
この世の中で
もっとも強い力は、
目に見えない力だ。
しかし、目に見えないものは、
すぐ忘れてしまう。
だから、
このような法則との信頼関係が大事だ。
成功者は、成功法則と信頼関係が強い。
法則を信じ、素直に実践し、
その恩恵にあずかっている。
感謝している。
だから増々信頼関係が強くなって
法則が確実に働き出す。