我が子は猛烈夏期講習

 |  |  | 0

今日の体重は 73.8kg でした。
体脂肪率は 23.8%
今日は午前の小学生の夏期講習に誰も申し込みが無かったのでお休み??
ではなくて、我が子(小学3年、小学5年)の勉強を指導しました。
基本、平日の午前中の2時間ある夏期講習には毎日参加しています。
ですから今日は生徒はいないのですが我が子を指導していました。
夏休みが始まり2週間ほど経過しましたが
毎日指導していると本当に成長しますね!!ビックリです!!
やはり毎日かつ10日間というのが効果を大きくしているようです。
まだ夏休み1/3しか経過してないんですよね??
夏休み明けまでかなり鍛えられそうです。
来年は小学生に毎日クラス作ろうかな???
でも、冷静に考えれば塾の授業料としてはかなり高額になりますね・・・
我が子を教えてるので自覚有りませんでしたが(笑)
いやーこのペースで学校行かずに毎日6時間指導したらどうなることか(笑)
今日教えてもらった良いお話は
『心構えと行動は魔法のペア』
ある方が幼い頃、おばあちゃんから
人間には3種類の人間がいると教わったという。
1番は、見ず知らずの人のアドバイスを聞いて行動を変えることが出来る人。
2番は、身近な人にこういう影響が起きたからと、人を見て行動を変えることが出来る人。
3番は、自分が痛い目に遭って行動を変えることが出来る人。
とてもわかりやすい教えだ。
私自身、行動を変えることが出来たのは、
ほとんどが3番だった気がする。
人間が行動を変えるには、
かなりのエネルギーがいる。
実のところ、3番の痛い目に遭ってもなお
同じ行動を繰り返す4番の人が大多数ではないかと感じる。
———-
あなたの心構えは、あなたが非常に幼い頃に形成されはじめました。
そして今でも成長し続けています。
心構えというものはひとたび強固に確立されると変化に抵抗します。
心構えは無意識に働くので、あなたがその存在、
特に行動への影響に気がつかないことがあります。
———-
心構えと行動はペアになっているので、
心構えが変わらなければ行動は変わらない。
しかし、心構えは、無意識なので自覚できない。
だから、おばあちゃんの教えが活きてくる。
理想は、1番で行動をスパッと変えられるようになれることだが
2番で行動を変えられるようになれれば、一流。
あなたにとって成功は、
あなたにとって価値ある目標を前もって設定し
段階を追って実現し続け成長し続けること。