予想外の展開

 |  |  | 0

今日の体重は 73.3kg でした。
体脂肪率は 23.5%
今日も朝から夏期講習!!
そして夕方も夏期講習でした。
小学生を担当しているので『予想外』の展開が・・・
小学3年生の男の子は
私が説明しても指示通りにしてくれません。
説明している最中に解答を直し始めたり・・・
で、今日は国語の記述問題の解答を口頭で指導し
本人に復唱させようとしたら・・・黙ったまま・・・
私の説明聞いてなかったの???と尋ねると・・・
先生の声が小さくて聞こえませんでした(笑)と・・・この声のデカい私の声が・・・・
周りにいた他の生徒も唖然としていました(笑)
小学5年生の男の子は
今日夏期講習2日目でした。1日目にテキストを配布したのですが・・・
今日は持ってきておりませんでした。
テキストないと授業できないので今日は授業せず帰宅してもらいました。
後で保護者から連絡があり、テキストを持っていかないといけないことが
本人わかっていなかったようです・・・・との連絡がありました。
うーーん、普通持ってくるだろうから1日目の終わりに
「テキスト持ってくるように」とは言っていないかも・・・
そこまで配慮しないといけない時代のようです(笑)
小学4年生の男の子は
通常の授業で「大きな数」の単元が大の苦手です。
夏期講習で私が指導し、今日通常授業があったら
「大きな数」の単元が完璧に出来るようになっていたとスタッフから報告がありました。
嬉しい「予想外の展開」でした(笑)
さて明日も頑張ります
今日教えてもらった良いお話は
————
成功する人は、勝利者らしく考えます。
勝利者は
1、考え方が積極的です。
2、成功に対する代価を進んで支払います。
3、自己誓約を進んで行います。
4、進んで責任を引き受けます。
5、成功する事を予期しています。
6、創造的な能力を発揮します。
7、決して諦めません。
————–
成功するためにはどうしたらいいのか?
「考え方→行動→結果」
なのだから、
簡単な話
成功したければ、
勝利者らしく考えればいいだけだ。
勝利者は、
どんな問題が起きてもそれを解決し、
どんな状況でも積極的に前向きに考え、
自分の目標達成のエネルギーに変えていく。
それが出来るのは、
勝利者が自分のことをよく知っているからだ
すべての過ちの原因は「無自覚」からやってくる。
悪事を働く者は、
悪いことをしている自覚が無いから悪いことをする。
浮気をする人は、
悪いことだという自覚が無いから浮気をする。
貧乏な人は、
自分が貧乏であるという自覚が無いから貧乏になる。
言い訳をする人は、
言い訳しているという自覚がないから言い訳する。
責任転嫁する人は、
何事も自己責任という自覚がないから責任転嫁する。
決断力のない人は、
自分がグズグズ癖だという自覚がないから先延ばしする。
成功への第一歩は、
現状を認め自覚すること。
逃げたらだめだ!
逃げれば心は傷つかないかもしれない。
逃げればプライドは保てるかもしれない。
でも、逃げれば、逃げるほど成功は遠ざかっていく。
昨日ある経営者の方から、電話を頂いた。
大きな決断をして、恐いという。
綿密に計画を立て、ムリのないようしているが恐い
さすがだと感じた。
恐いと正直に言える人は強い人間だ。
恐いということを認めているから、
この人は必ず強くなる。
弱い人間は、弱さを認めないし、
そもそも自分を追い込めない。
あなたは、勝利者になることを選ぶことが出来る。
あなたが勝つことを選ぶとき、
あなたが勝利者になると決めた時
誰もあなたを止めることは出来ない!