昨日からの飛躍

 |  |  | 0

今日の体重は 73.1kg でした。
体脂肪率は 23.1%
今日は夏期講習2日目!!
昨日なかなか手強い小学生のお話をしましたが・・・
今日はその2日目!!
今日も気合を入れて授業に向かうと
遅刻してきたのは私の娘と息子(笑)
とりあえず怒鳴りあげ、
次に遅刻したら机と椅子と一緒に外に出して外で勉強させるぞ!!
って叱っておきました。
そんなオープニングとは全く違い
今日はみんな順調。
昨日の不調だったのがウソのように上手く進みました。
何が変わったのか???
不思議です???
でもこれだからどれだけ学習状態がヤバい生徒でも
頑張って指導できるんですよね。
今日は良い意味で裏切られました。
次回元に戻ってないことを祈ります
今日教えてもらった良いお話は
一番怖いもの
———————-
あらゆることの中で1番大きなリスクを伴うのは、成長すること
言い換えれば、自分がなりたい人になることです。
———————-
人間というのは、
不思議なものを恐がる生き物で
実は自分が成長することを恐がってしまう。
自分が成長するのが怖いなんて、
なんだか不思議な感じだが、
これが1番の恐怖だという。
欲しかったものや求めていたモノが
手に入りそうになったり、
願いが叶いそうになると
急に不安になったという経験があると思う。
また、本当はやってみたいのに
自分には出来ないと、思い込むなど
人間は、自分の能力や自分の可能性が広がることを、
心のどこかで疑い、恐れている。
これらはすべて
脳の中に、「新しい事をするな」
というプログラムが埋め込まれているからで、
このように成長を恐れることを心理学では、
ヨナ・コンプレックスと呼んでいる。
ヨナとは、旧約聖書に出てくる「ヨナ」が
自分の使命から逃れたことが由来となっている。
なぜこんなものが組み込まれているかと言うと
大昔の原始時代、身の安全を守るためには、
新しいことに挑戦するよりも、
生活習慣を変えないということが大切だったからだという。
成功するには、
自分が成長しステップアップする恐怖を
勇気を出して克服しなければならない。
リスクを冒す勇気を発揮してこそ、
ぞくぞくするような喜びを味わうことが出来る。
この喜びに匹敵するものは他にはない。
勇気を出そうという気持さえあれば、
この喜びを味わうことが出来る。