夏期講習の準備

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 23.2%
明日で1学期も終了!!
ツユム塾では来週から夏期講習が開始となります。
今年からスタッフが出席名簿などの管理システムを作ってくれました。
完成すると見易いのですが入力が多いので慣れるまでがドキドキです。
私はパソコンに弱いので・・・
でも、私が計画していた時よりも素晴らしい準備が出来ています。
スタッフに感謝です。
ありがとう。
改めて1人の力でできることは限られていることと
スタッフに恵まれていることを実感しました。
今日教えてもらった良いお話は
『類友の法則』
ひとりの若い旅人が町外れのオアシスにやって来た。
泉のかたわらに腰掛けていた老人を見つけて、こう話しかけた。
「ここに住んでいる人々はどんな人達ですか?」
すると老人は、
「お前さんのいた土地の人々はどんな人達だったかね?」
と、聞き返した。
旅人は
「それはもう、ひどい連中で、わがままな奴らでしたね。
そんなところを離れて、ほんとうによかったと思っているのですよ」
というと、
老人は
「ここの人達も同じようなものだろうよ」
と答えた。
旅人が去ってしばらくしてから、また別の若者が来た。
「ここに住んでいる人々はどんな人達ですか?」
とたずねるので、老人は前と同じ質問を繰り返した。
若者は、
「みんなとてもいい人達でしたよ。
正直で、友情に厚く、親切で、あの人達から離れたくなかった。」
というと、
老人は
「ここの人達も同じようなものだろうよ」
と答えた。
———-
老人の答えはおかしいのでは?
土地の人たちは、
「ひどい連中で、わがままな奴ら」か?
「とてもいい人達」か?
どっちなのか?
老人は、間違ったことを言っているのでも、
いい加減に答えているのでもない。
人は自分が心の中につくった環境の中で生活している。
前に住んでいたところをよく思わない人間には、
この土地に住んでもよくは思わないだろうし、
いい人に恵まれて幸せだったと思っている人間は、
この土地でもやはり大勢の親友を見つけられる。
類は友を呼ぶ、同気相求。
自分が熱心になると熱心な人と出会い
熱心な人を採用すると自然と熱心な人が集まってくる。
仕事が出来る人を真剣に探すとできる人に出会い
出来る人を採用すると自然と優秀な人が集まってくる。
自分が他人に親切にすると親切な人に出会い
心優しい人を採用すると自然と心優しい人が集まってくる。
同気相求、気の合う者同士が互いに求め合い、自然と集う。