面談終了

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 23.5%
今日で面談終了!!
今回もたくさんの保護者の方とお話することが出来て
大変有意義な時間が過ごせました。
私が私生活において私たちが思っていたのとは全く逆だったり
保護者が予想していたのとは全く逆の塾での態度だったりと・・・
改めて会話って大切だな!!って思いました。
今日教えてもらった良いお話は
恋愛相談の質問で圧倒的に多いのは
「どうしたら好きな人に食事の誘いをOKしてもらえるか」
「どうしたら好きな人に自分の気持ちを受け入れてもらえるか」
など
「どうしたら○○してもらえるか」
自分を売り込み、相手を動かすテクニックを
教えてもらいたいというのが一番多いという。
しかし、「自分目線で、興味を引こう」
とばかり考えている人たちは共通して
「モテない」&「長続きしない」のだそうで、
これが恋愛が上手くいかない根本原因。
では、反対にモテる人&恋愛が成就する人は
どこが違うのか?
それは主語が違う。
主語が自分ではなく、相手
「どうしたら好きな人に食事をOKしてもらえるか?」は
主語が「私」なので、
答えは「自分を軸にした答え」しか出てこない。
誘い方とか誘うタイミングとか、
返事がなかったら、ちょっと時間を置いた方が・・・
など、自分サイドの行動になってしまう。
※「主語を相手」に変えると
なぜ「大好きな人」は、私との食事に前向きになれないのか?
こう考えると、
・まわりの目が気になるのでは?
・仕事が忙しくて余裕がないのでは?
・まだ自分のことをよく知らないので不安があるのでは?
など、出てくる答えが自然と「相手の軸」になってくる。
先日、あるラーメン屋の経営者の方が
業績を上げたいと悩んでいた経営者の方に
「自分の店にお客として行ってみるといいですよ」
とアドバイスをされた。
早い時間に行ってみたり、
遅い時間に行ってみたり、
お腹を空かして行ってみたり
ベロンベロンに酔っぱらって行ってみたとき
自分の店の雰囲気、応対は?
ラーメンはどんな味がするのか?
ライバル店はどんな味なのか?
自分が実際にお客になって食べてみたら
いろいろ気づくところがあるんじゃないですかねー
私は、いろいろやってみました。
それで今の形が出来てきたので・・・。
恋愛と商売は同じだ。
頑張っても上手くいかないときは
主語が間違っているかもしれない。
主語を、
「私」から「大好きな人」に
「私」から「お客さん」に