色々な選択肢

 |  |  | 0

今日の体重は 73.1kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日は勉強会に行ってきました。
現在は進学において新しい選択肢が増えているようです。
東京に河合塾が作る中高一貫校はアメリカの学校をモデルにして作られるようで
大変魅力的です。内容は今までの日本の学習では手の付けられない領域のようです。
本当に素晴らしい内容だと思います。
がしかし・・・・年間300万の授業料だそうです(笑)
その他にもネットで授業を受ける大学も増えているようです。
ニコ動で有名な角川ドワンゴが作った大学は数年で学生が7000人になっているそうです。
大学通学が困難な地域に住んでいても学習ができる素晴らしいシステムです。
さらにもう一つはネットを利用しながら職業訓練する大学です。
高専と大学の間と狙った実務系の大学のようです。
今さら「東大合格何名」みたいなものではなく
もっとパイの多いところで魅力的な進学が可能になってきたようです。
色々な選択肢が増えてきましたね!!
塾の方も進路指導のために勉強します!!
今日教えてもらった良いお話は
人生で起こるすべてのことに「ありがとうございます」と言う。
とにかく「すべて」にだ。
すべてに対して感謝すること。
例外はなし。言い訳もなしだ。
(パム・グラウト)
昨日あるグループのセミナーをさせて頂いた。
その中のおひとりが
「今朝とっても嫌なことがあったが
いいことも悪いことも起きるべき時に起きる。
すべては必然で活かすも殺すも自分次第なので
有難いことだと感謝するようにしました。」
とおっしゃった。
さすがだと感じた。
成功していく人の考え方は
共通して逆境に感謝をしている。
どんなにいいノウハウを学んでも
どんなに素晴らしい講師に巡り会っても
最後はやっぱり感謝できる人が伸びている。
スポーツ選手でも
「自分の力でここまで来た」と思っている人は一流選手どまりだが
「今の自分があるのは周りが支えれてくれた」と
心から感謝できる人は「超一流選手」になることができ
オリンピックの日本代表にもなれているという。
教えてもらえるのは当たり前ではないし
いいコーチに会えるのも当たり前ではない。
当たり前だと行動には移せない。
感謝すると面白いくらいに行動に移せる。
その過程で失敗しても、それにすら感謝するから
そこから大きな学びを得て更に伸びていく。
感謝のある人は本当に素晴らしい。
付き合っていて気持ちがいい
清々しいしエネルギッシュだ
感謝を忘れていると感じた時は、
自分でやってみるといい。
食事、洗濯、掃除を自分でしたら、
奥様に感謝が・・・。
自分で荷物を運んだら、
クロネコヤマトの人に感謝が・・・。
飛込み営業をしたら、
紹介をしてくれるお客さんに感謝が・・・。
自分でやってみるとできない事や
大変さが身に沁みてわかる。
その時、当たり前の様にやってくれていることに
感謝ができる。
普段から、感謝する癖をつけていこう
人生で起こるすべてのことに
「ありがとうございます」
とにかくすべてに対して感謝すること。
例外はなし。言い訳もなし。