就実中学の説明会に行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.8kg でした。
体脂肪率は 24.1%
今日は就実中学校の説明会に行ってきました。
相変わらず人気の学校でした。
来年度から合計の人数は変えずに総合コースの人数を減らし
特進コースの人数を増加させていました。
なるほど・・・そういう方向にいくんですね!!って感じでした。
そして受験料を10000円から13000円に値上げ。
理由は高校とそろえるそうです・・・
何のために高校にそろえるのか??不明でした。
英語教育もさらにレベルアップしていました。
良い感じでした。
さらに2年後には適性テストを導入する計画もあるようです。
またまた受験生増加しそうです。
当分就実の一人勝ち状態が続きそうです
今日教えてもらった良いお話は
『段階を追って実現し続ける』
———-
僕は、東京の仕事の時は帝国ホテルに泊まっていますが、
この段階に至るまでは、17のホテルをグルッと
階段を上るように上がっていきました。
40年前に事業を始めて、最初の定宿は上野の木賃宿。
今では考えられないけど、知らないもの同士が10人、
布団を並べて寝るみたいな所。
その次の定宿がホテルうらしまとかになり、
だんだんビジネスホテルになってきて・・・
やっと念願の帝国ホテルにきましたが、
帝国ホテルの部屋には18ランクあるのです。
大統領が泊まったというワンフロア室が18ランク中、最高の部屋。
今僕が泊まっている部屋は南向きだけど、真ん中あたりのランクです。
最高ランクの部屋だって泊まろうと思えば泊まれますよ
でも、身分相応でないといけない。
自分が考える身分相応というのものがあるから
今の自分にはまだ、真ん中あたりの部屋があっていると思います。
売上が3兆円になったら、
もう1ランク上の部屋に泊まろうという楽しみができるでしょう
楽しみがなくなったら、
「今からどこへ行くんだ?」となってしまいますよ。
(「好き嫌い」と経営、永守重信「何でも一番が好き」より)
———-
永守氏は今でも靴の底は張り替えて長く履くし、
タクシーも標準より安いMKタクシーしか乗らない。
その理由は、
MKタクシーの創業者の言うことには理があると思うし、
応援している。
社員教育もきちんとできていて気持ちいいから。
とにかく自分が価値を認めないものにお金を使わない。
身分不相応なことをやることが一番嫌いという。
永守氏が73歳になった今でも
毎朝5時に起きて夜まで働くかといえば、
お金とは全く別の世界の話。
結果よりも頑張っている途中の方が好きだから、
自分もまだ道半ば、楽しみは、先にとっておきながら
それにふさわしい自分になることを楽しんでおられる。
成功とは、
自分自身にとって価値ある目標を
前もって設定し、段階を追って実現し続けること