新しい BIG PAD

 |  |  | 0

今日の体重は 73.1kg でした。
体脂肪率は 23.3%
今日は新しいBIG PADが納入されました!!
IMG_20180614_213723.jpg
購入してから5年で反応が悪くなり買い替えになしました。
正直、もう2,3年くらいは前のBIG PADを使いたかったのですが・・・
そんな気持ちだったので、納入しても
「は~支払い大変だな~」って感じであまり嬉しくなかったのですが
使用してみると・・・なんて素晴らしいのでしょうか!!
画像は以前よりさらに見やすくなり、文字が大変見やすい!!
さらにペンの書き心地も最高です!!
業者が帰るころには新しいおもちゃを買ってもらった子供のような心になっていました(笑)
最新のBIG PADは本当に素晴らしい!!
SHARPの皆さん本当にありがとう!!
でも支払いが始まると・・・・テンション下がるんだろうな・・・(笑)
今日教えてもらった良いお話は
脳科学者の茂木健一郎さんが
以前、大変行き詰ったことがあった。
大先輩の養老孟司氏に救いを求めてメールしたら
返信があった。
「人生には1回や2回、
もう死んじゃうのではないかと思うようなことがあるけれど、
まあ、だいたい大丈夫」
茂木さんは、この言葉で心が落ち着き
安心して事に当たったそうだ。
ちょっと実験をやってみて頂きたい。
・童謡の「もしもし かめよ かめさんよ〜せかいのうちに おまえほど♪」
を歌いながら、
・右手で自分の名前をひらがなで書き
・左手で自分の名前を漢字で書き
・17×17=を暗算する。
この4つを同時にやる。
さぁーどうぞ!
できた人がいらっしゃるだろうか?
真面目に取り組めば取り組むほど
頭が混乱してくる。
何をどうしたらいいのか分からなくなり、
ダメだ、無理だと気持ちも滅入ってくる。
人間が行き詰った時は、
こんな心理状態になっている。
とおっしゃった方がいるが
なるほど、その通りと思った。
こんな時、大事なことは、
心の落ち着きを取り戻すことだ。
いろんな困難が重なった時、
それを一度に解決しようとすると
心が混乱する。
茂木さんは、養老氏のメール「だいたい大丈夫」で
混乱していた心を落ち着かせることが出来た。
落ち着いた心の状態で
目の前のことを見ると
今できることが見えてきた。
優先順位決め、
一つずつ集中して取り組むことで、
視界が開け状況が好転していく。
・だいたい大丈夫
・心配するな
・なんとかなる
どんなに絶望的なことが起きても、
・だいたい大丈夫
・心配するな
・なんとかなる
不安や心配、緊張や焦りの中では、
決して浮かばない知恵やアイディアが
心を落ち着かせ、氣を楽にすると湧き出てくる。
・だいたい大丈夫
・心配するな
・なんとかなる