岡山中学の説明会に行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.9kg でした。
体脂肪率は 23.3%
今日は岡山中学の説明会に行ってきました。
今年度から「メディカル」という言葉が多く出てくるようになりました。
これは全国的な傾向だそうです。
バスの路線も利便性の良い感じになっており
先生も補強されたそうです(裏話)
さらに昔のようなグイグイいく岡中に変身するかも?(裏話)
東大合格をだせていないのが残念ですが、
東大合格ラインまでの生徒は育てているようです。
まっ、この違いが大きな違いなのですが・・・
あと一息といったところですかね!!
とりあえず「安定の岡山中学」といった感じでした。
今日教えてもらった良いお話は
《18歳の少女と、経験豊かな老人との対話》
老人は少女の人生の方向、
特にどんな分野の職業を
目指しているかについて尋ねた。
少女は答えた。
「そうですね、私は心理学者になりたいんですけど、
そのためには長いこと勉強をしなければなりませんから、
なったところで年を取りすぎているんじゃないかと心配なんです」
賢明なる老人はしばらく黙って座っていた。
それから微笑んで、こう聞いた。
「お嬢さん、心理学者になるには何年かかるのですか?」
「7年くらいです」と少女。
「7年経つとあなたは何歳になっていますか?」
「25歳です」
それから老人はこう尋ねた。
「心理学者にならなかったら、
7年後あなたは何歳になっていますか?」
当然ながら、少女の答えは同じだった。
「25歳ですけど」
(「あきらめなかった人々」より)
———–
心理学者になるには、時間がかかる。
しかし、何もしなくても時間は経過する。
どの分野でも一人前になるには
時間がかかる。
だから、この道でいいのだろうかと
迷ってしまう。
しかし、何もしなくても時間は
経過するということを忘れがちだ。
昔は「10年一昔」と言っていたが
今は「3年一昔」だそうだ。
変化の速い世の中で、
決断力の無さが致命傷になる。
誰でも3年経てば、3歳年をとる。
決断しても、決断しなくても、
時間は流れていく。
即断即決癖が成功の鍵になる。
ソフトバンクの社長室長として
孫正義さんのもとで働いた三木雄信さんは、
孫さんから繰り返し
「10秒以上考えるな!」と言われてきたそうだ。
考える時間は、わずか10秒
10秒たったら動く
10秒考えて行動を起こせなかったら
答えを知っていそうな人に話を聞く
10秒考えてもわからないことは、
それ以上自分で考えても答えは出ない
何かを始めるのに遅すぎるということはない
しかし、明日からでは遅すぎる。