僕何もできないから・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 23.3%
今日、中学1年生とお話していました。
ある男子生徒が「僕何もできないから大学にはいかない。高校もどこでもいいや!!」
って言ったんです!!
だから僕は言いました。
「逆だよ!!何もできないから大学に行くんだよ。
自分だけで生きていく力も魅力もないから学歴で武装して
どのくらいの能力があるか証明して認めてもらうんだよ。
そうしないとそれなりの仕事には就けないからね。
でも本当は大学は勉強するために行くんだけどね(笑)」
その後はいつもチャラチャラしている生徒も
静かに一生懸命勉強しました。
来週にはこの効果も切れているでしょうね。
また新しい魔法を考えねば!!
今日教えてもらった良いお話は
《弱みは強み》
・弱みは強み
・短所と長所はセット
・できない理由はやる理由
松下幸之助氏は生前
「成功の秘訣は何か?」と問われて、
わしは貧乏で、学がなく、病気がちやった。
それが良かった。
何でやというと、貧乏やったから一生懸命働いた。
学がなかったから賢い人たちの衆知を集めるようになった。
病気がちやから人に任せるというやり方を覚えた。
だから良かった!
《短所と長所はセット》
「臆病」→堅実
「短気」→強い情熱
「頑固」→意志が強い
「にぶい」→動じない
「ひねくれている」→独創的
「話を聞かない」→頭の回転が早い
「そそっかしい」→行動が早い
「やることが遅い」→粘り強い
《できない理由はやるべき理由》
お金がない
だから、お金を稼ぐ
時間がない
だから、時間をつくる
実は、できないと感じたものは、
やりたいことだし、できること
フィギュアスケートの羽生君を見て
超スゴイとは思うけど、
出来ないとは思わない。
悔しいとも思わない。
やりたいことではないからだ。
できない!ムリだと感じることが出来たのなら
それは、きっとやりたいことだ!
だったら、挑戦しよう!
・弱みは強み
・短所と長所はセット
・できない理由はやる理由